活動レポート

活動レポート

なごや環境大学共育講座~渥美の磯で珍しい生き物を探そう!な

NPO法人環境ボランティアサークル亀の子隊 (愛知県)

活動日:

2023年05月20日

実施場所:

愛知県田原市渥美半島宇津江海岸

参加メンバー&サポーター数:

35人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:海の豊かさを守ろう

活動内容

なごや環境大学共育講座としての磯の観察会。参加者35人。名護紗周辺から2時間から2時間30分かけて来てくれます。人気の講座でリピーターもいます。
初めての参加者には、イソギンチャクに触ってもらいます。タテジマイソギンチャクに指を押し当てて水を吹き出すように歓声が上がります。花をひらいているイソギンチャクに指を入れて吸い込まれる感触に歓声が上がります。
慣れてくると波打ち際の動石を動かしてカニを見つけたり、ミミズハゼを見つけたるすることができました。アメフラシやウミゾーメンも見つかり、2時間楽しんでくれました。

参加者のようす

きれいな海が見える景色の中磯の生き物探しを親子で楽しんでいた。なかなかカニをつかめない子にお父さんやお母さんが、子どもがつかめるまで時間をかけてうれしそうに見守っている姿があった。
どの親子も一緒に楽しんでいる様子があちらこちらで見られた。

感想・気づいたこと・考えたこと

初めての参加者はなかなか生き物を見つけられない。タイドプールの中で網を動かしたり、動石を動かすということができない。また、目の前に生き物がいても気づかないことがある。捕まえ方や見つけ方について説明の時にもう少し工夫したほうがいいかな。

NPO法人環境ボランティアサークル亀の子隊のみなさん、こんにちは!
渥美の磯でめずらしい生き物をさがしたり、さわって楽しんだのだね。知らせしてくれて、どうもありがとう。
陸と海のさかい目にある「タイドプール」では、ミミズハゼ、アメフラシ、カニ、イソギンチャクなどの生き物をたくさんみつけて、たくさん触ってみました。ワクワクするたのしい経験をして、海のめぐみや大切さを感じました。とてもいいですねぇ。たくさんの種類の生き物が住んでいる「タイドプール」には、どんないいことがあるのだろうね。みなさんはどのように思ったかな。みなさんのがんばりで、これからも海でのたのしみがつづくようになるといいね。つぎの報告も楽しみに待っているよ。
エコまる
NPO法人環境ボランティアサークル亀の子隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名NPO法人環境ボランティアサークル亀の子隊
  • 所在地愛知県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

きれいな海を守る心を広げることを目的に、毎月のクリーンアップ活動と海のよさや大切さを学ぶ体験的環境学習「海の環境を学ぶ会」を年に8~10回行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧