活動レポート

活動レポート

ホタルいるか下見に⭐️

豊田SUNNY.農園 (栃木県)

活動日:

2023年05月24日

実施場所:

栃木県小山市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを

活動内容

小山市総合運動公園にて、蛍がいるとのこと、メンバー数名で、下見に行って来ました⭐️夜、歩くことは、ほとんどありませんが、どきどきワクワク、1時間弱のナイトハイクでした。

参加者のようす

みんなで夜歩く楽しさと、ホタルに会える楽しみが、あわさり、足早に到着しました。 一つ、二つ、と遠くにみえる光に、みんな、いたー!と声がでてしまいました。
真っ暗の中、蛍がふわふわとんでいるのを、追いかけていきたい気持ちと怖い気持ちが混じる感覚でした。
真っ暗の森は、吸い込まれそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

小山市でホタルが見れたこと、うれしい。昔から住んでるけど見たことない子もいました。
ホタルは、ライトやフラッシュに弱く死んでしまうという情報があり、子供会のみんなと来る時には、みなさんに気をつけてもらうよう声をかけて行きたい。
これからも、ホタルが住み続けていけるよう、人間がきちんとマナーを守るようにしたいです。

豊田SUNNY.農園のみなさん、活動報告をありがとうございます。
報告にもありますが、夜に明かりの少ない所を歩くことはないので、ドキドキワクワクする下見だったでしょうね。今年のホタルの発生は全国的に早く、5月でも見られるようになってしまいました。ホタルは初夏の風物詩と言われていますので、5月にホタル鑑賞というのはちょっと困ったものです。「ホタルと人間の共生」というのは重要のテーマです。そのためにはホタルのことを正しく知ることが大切です。ホタルとはどのような生物なのかをメンバーで調べて勉強してみてください。そして、そのことを次回のホタル鑑賞に生かしてくださいね。では、次回の報告も楽しみにしています^^
エコまる
豊田SUNNY.農園のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

170 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名豊田SUNNY.農園
  • 所在地栃木県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

はじめまして、小山市で中学生ボランティアをしているSUNNY.農園です。中学生ができるボランティア活動を発信し、各地でこの活動が広がってくれたらと思っています。
2023年1月に空き農地活用に向けて、菌ちゃん農法で、年間40種類の作物を作ることを軸にしています。
地域の活性化、環境課題やコミュニティ居場所作り、イベント企画など仲間とディスカッションしながら、社会とのつながりを学んでいきます。 
農園の様子や、イベント企画の様子をアップしていけたらと思います。宜しくお願い致します。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧