活動レポート

活動レポート

「もり」をめぐるミニツアーに参加しました!

どろんこつながりたい (埼玉県)

活動日:

2023年03月25日

実施場所:

吉川市

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを
  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

吉川市環境課主催の「もり」をめぐるミニツアーに参加してきました。
バスで吉川市内にある【よこまちの杜】と【元埼玉県知事大沢雄一邸跡地】をめぐり、森林の役割や自然について学びました。
バスでの移動中、鳥博士や虫博士からクイズが出題され子どもたちは生物について楽しく学ぶ事ができました。
周った2箇所でもネイチャービンゴをしながら、その土地にどんな植物や生物が存在するのかを知ることができました。

参加者のようす

外は雨で少し寒かったですが、大きなかわいいピンクのバスに乗り、初めての場所へみんなで行けたことに心躍らせていました。
【元埼玉県知事大沢雄一邸跡地】に特別に入らせて頂き、自然を堪能しました。
土の中から現れた太く立派なミミズに驚いたり、高い木から垂れ下がるツルにぶら下がって遊んだりと楽しい時間を過ごせました。
虫博士、鳥博士も同行して頂いたので、気になることはすぐに質問が出来、博士のわかりやすい回答に子ども達は大満足な様子でした。
【よこまちの杜】には樹齢300年の楠の木があり、その圧倒的な姿に自然の偉大さを感じる事ができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

《メンバー (子ども達)の感想》
・恥ずかしかったけど、鳥博士に1番好きな鳥を教えてもらって、写真も見せてもらって嬉しかった。
・鳥の巣箱ってどうやって作って、どうやって高いところに置いてるのか聞けばよかった。
・みんなでピンクのバスに乗ったことが楽しかった。
・ネイチャービンゴの達成した部分にシールを貼るのが楽しかった。
・虫と鳥のことがわかった。
・元県知事邸跡地内にある古い家の中にあった、道具が面白かった。
・鳥博士に大好きなふくろうの仲間が季節によっては、吉川市でも見られるかもと教えてもらった。
・鳥のくちばしが尖っているのは、狭いところの虫を捕まえたり、空を飛ぶ時に風の抵抗を受けないようにするためだと鳥博士に教えてもらった。

《サポーターの感想》
・ネイチャービンゴの回答を見つけた子がまだこれからの子に教えてあげる姿が可愛かった。
・雨で足元の状態がドロドロでも子どもたちの好奇心が優っていて、とても楽しんでる様子だった。
・楠の木にツリーハウスを作ったら面白そう。
・自然環境を壊すことなく、自然生物と植物、人間が共生できる地域づくりをしていくためにどうしたら良いか深く考えさせられる機会になった。

どろんこつながりたいのみなさん、こんにちは。ツアーに参加し、自然について学んだのですね。
鳥博士に質問ができたとのこと。勇気を出して頑張りましたね!鳥博士のような専門家は、みなさんに自然のことをもっと知ってもらいたいのです。質問してもらえてとてもうれしかったと思います。また同じようなチャンスがあったら、はずかしがらずどんどん質問してみましょう。
レポートしてくれたように、自然の生き物と人が一緒に暮らしていけることはとても重要です。なぜなら生き物が住める自然環境があることで、私たち人も生活していけるからです。生き物と一緒に暮らしていくためには、自然や生き物について知ることが大切です。例えばふくろうがどんな場所に住んでいるかを知っていれば、ふくろうが住みやすい環境もわかります。そしてふくろうが住みやすい環境を整えてあげれば、ふくろうはみなさんの町にも住んでくれるかもしれませんよね。
これからも楽しく活動を続けて行ってください。レポートも楽しみにしています。
エコまる
どろんこつながりたいのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

120 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名どろんこつながりたい
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

こんにちは。どろんこつながりたいです。私たちは、幼稚園で知り合った仲間です。幼稚園で子どもたちは、どろんこや生き物、葉っぱや木、太陽や風と一緒にいっぱい遊び込んでいます。
自然界における変化や楽しみ方を自分たちで発見し、観察したり考えたりして目を輝かせています。
そんな素敵な経験ができる子どもたちと、卒園してもみんなでやりたい!と願っています。
どろんこつながりたいで卒園しても繋がり、縦の子どもたちの繋がりも絶やさず、思いやる気持ちと憧れる気持ちを持ちながら活動していきたいです??

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧