Let's チャレンジ

各種コンテスト

山田養蜂場

第11回「ミツバチの一枚画コンクール」

区分
各種コンテスト
対象地域
全国・海外
プログラム内容

mitubati2022.jpg

ミツバチをテーマにした「一枚画コンクール」は今年11回目をむかえました。
ミツバチを描くことで、「自然環境の大切さ」「助け合うことの大切さ」「いのちの大切さ」など私たちが日ごろ忘れがちな「ミツバチが教えてくれる大切なこと」を共に考えたい。そしてより良い世界をつくる目標SDGsにも意識を向けたい。そんな想いのつまったコンクールです。山田養蜂場さんが行っている植樹活動と連動し、作品を応募していただくと作品1点につき苗木1本を植樹するといった自然環境保護活動への参加にもつながります。

ecomaruegao透過.png応募するとこんなイイコト♪
①応募作品1点につき苗木1本が国内外で植樹されます。植樹活動についてはこちら
②コンクールの発展に寄与された学校や団体へ授与する団体奨励賞を受賞した団体には、以下をお届けします。
★小学校:児童書のセット
★小学校以外の団体:山田養蜂場さんの商品
 

募集テーマ

hati-h.png

テーマ=ミツバチ
「ミツバチ」…花とミツバチ、自然の中のミツバチ、人とミツバチなど、自然環境の大切さや人との関わりを感じられるミツバチを描いた絵画

◎例えば...森の仲間とミツバチ、花の蜜を集めるミツバチ、ミツバチが暮らす里山、街で見つけたミツバチ、など自由な発想で絵を描いて送ってください。

部門・対象

幼児の部・・・・・・幼児
小学生の部・・・・・小学生(高学年・低学年)
中高生の部・・・・・中学生・高校生 
一般の部・・・・・・他の部門に属さない方
海外応募・・・・・・18歳以上、17歳以下

※こどもエコクラブ、学校、クラス単位など団体の応募も大歓迎です。

dance-e.pngjump-r.png応募者全員に参加賞がもらえるよ!
大賞、優秀賞、入選に選ばれると賞状、図書カードなどを贈呈!
その他にも、クラブ(団体)・学校での応募で「団体奨励賞」もあります。

応募方法

■応募作品について
①作品サイズは四つ切画用紙(380mm×540mm)またはA3サイズ(297mm×420mm)の用紙
※若干のサイズ違いは可。ただし額入りは不可。油彩はキャンバスではなく紙ボードなどを推奨(厚さ10mm以内)
②スケッチ、イラスト、貼り絵など表現方法および水彩、クレヨン、油彩など画材は自由
※未発表で必ず本人が描いた作品に限る
③応募作品は返却いたしません。

送付方法

<個人応募の場合>
作品の裏に応募作品貼付票を貼り付け、応募申込書を同封してください。 (1作品につき1枚必要)
※応募作品貼付票の代わりに、作品の裏に直接記入して頂いても構いません。その際は、以下8点をご記入ください。
①作品のタイトル(作品に込めたメッセージ) 
②郵便番号 
③住所 
④氏名(ふりがな)
⑤応募部門と年齢(幼児、小学生、中高生の部は園・学校名と学年も)
⑥電話番号 
⑦メールアドレス
⑧コンクールを何でお知りになったか→<こどもエコクラブ>と記入してください。

<団体応募の場合>
作品の裏に団体用の応募作品貼付票を貼り付けて下さい。(1作品につき1枚必要)
※学校、クラス、絵画教室などでまとめて応募する場合は、団体所在地、応募担当者(取りまとめて下さる方)のお名前と応募者リストを記入した団体応募申込書を必ず同封してください。

※個人・団体とも応募申込書はこちらをご覧ください。
※作品の天地がわかるように表記してください。

●コンクールのくわしい情報についてはこちら

実施期間
2023年7月18日(火)消印有効
お問い合わせ
■問い合わせ・作品の送付先
「ミツバチの一枚画コンクール」事務局
〒531-0077 大阪市北区大淀北1丁目6番29号 凸版ビル4階 「ミツバチの一枚画コンクール」事務局
TEL: 06-6452-3125 (10:00~17:00 土・日・祝日のぞく)

参考HP

もどる