Let's チャレンジ

体験・学習プログラム

三菱電機株式会社

家族で楽しむ「生きものみっけ」

区分
体験・学習プログラム
対象地域
全国
プログラム内容

ekomarumusimegane2.png 手軽に環境保護に参加でき、夏休みの自由研究にもなるこのプログラムでは、スマートフォンアプリ「バイオーム」を活用します。見つけた生きものの写真を投稿すると、AIがその名前と特徴を教えてくれ、ゲーム感覚で楽しみながら生きもののことを学べるアプリです。イベント参加者が見つけた生きものは、後日全国事務局が見つかった種類や投稿数などをまとめ、ウェブサイトで発表します。また、発見の成果を夏休みの自由研究に活用するための「生きものみっけ調査 シート」もダウンロードできます。

 出合った生きものを記録して、特徴を調べ、生きものとの関わりを深める絶好のチャンス!クラブのメンバーや友だち、家族を誘って、ぜひみなさまでご参加ください。この夏、山で、川で、海で、近所の公園や庭で、多くの生きものを見つけよう!

PC-h.png

【開催期間】2022年7月20日(水)~8月31日(水)

【参加方法】(マニュアルをご覧ください。)

(1)ご自身のスマートフォンにバイオームアプリをインストール。

(2)ユーザー名、メールアドレス、パスワードを登録。

(3)アプリ内の「クエスト」にマニュアルに記載された「参加コード」を入力。
※参加コードを入力することで、見つけた生きものが集計結果に反映されます。

(4)(1)~(3)が完了しましたら、以下の項目を全国事務局(j-ecoclub@jeas.or.jp)までメールでお知らせください。
①メール件名:「生きものみっけecomaru登録連絡」
②クラブ名
③同一クラブ内でバイオームに登録したユーザー名全て
④同じユーザー名を複数のスマートフォンで利用する場合は、その台数

(5)生きものの写真をスマートフォンで撮り、バイオームへ投稿。

(6)(任意)「生きものみっけ 調査シート」を作成。
①夏休みの自由研究に活用することができます。
②出合った生きものの名前や特徴とともに、生きもの同士の関係や、人と生きものの関係を調べて記入できるシートです。
③頭上、目の前、足元と、3つの視点で整理することができます。調査シートを作成したら、写真に撮って全国事務局へも送ってくださいね。

2022年度版バイオームマニュアル(詳細版).pdf
生きものみっけ調査シート.pdf

実施期間
2022年7月20日(水)~8月31日(水)
費用
無料
お問い合わせ
こどもエコクラブ全国事務局
TEL.03-5829-6359
E-mail.j-ecoclub@jeas.or.jp
もどる