Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

にげおくれゼロを目指して すんでいる校区の防災について考えたよ

金子クラブ(熊本県)

活動日:

2023年05月13日

実施場所:

八代市松高コミュニティーセンター

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 防災 防災

活動のSDGs:

  • SDGs:気候変動に具体的な対策を

活動内容

私たちが暮らしている八代市松崎町で安全・安心に暮らすためにはどのようにすればいいのかを考えました。
〇さいがいリスクを知る
〇日頃からのそなえ
〇ひなんについて

参加者のようす

今日は、防災講演会に参加してきました。

八代市役所の危機管理課の方が講話でした。

熊本県では、平成28年熊本地震が起こっています。

そのことを踏まえ、地域のひとたちが集まって、

住んでいる松高校区の災害リスクを一緒に考えました。

八代市には、日奈久断層があり、

30年以内に地震発生確率が日奈久区間0~6パーセント(M7.3)、

八代海区間0~16パーセント(M7.3)となっていることをきいてお

どろきていました。

また、津波浸水想定では、松崎町は1~2メートルだということも分かり

ました。

参加者は、「自分のすんでいるところが、危険なところだ」「大丈夫だと

思っていたけど、そうではなかった」と話をしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回の話を聞いて、災害に備えるためには、

①防災情報をにゅうする癖をつける

②住宅の耐震化、家具の固定をする

③寝る位置などの確認

④地域の特性をしる

⑤非常用品の準備 などが大切だなとかんじました。

この話を聞いて、これからも自然豊かな八代で安心

安全に暮らすために私たち一人一人の意識が

たいせつなんだなと感じました。

 防災研修会に参加して、「危機管理意識」がたかまりました。

その他

八代市では、45か所に備蓄倉庫があることを知りました。
その中には、水やお湯で食べられるものがあるそうです。
自分で準備をしておくことも大切だと感じた。
ちなみに、八代市の避難所は、101か所あるそうです。

金子クラブのみなさんへ
今回は防災講演会(ぼうさいこうえんかい)に参加して勉強してきたのですね。
これまで熊本県は九州でも災害被害(さいがいひがい)が少ないところと言われていましたが、最近では、地震だけでなく洪水(こうずい)や土砂災害(どしゃさいがい)にも見舞われました。
台風や地震など自然のいとなみは止めることはできませんが、自分たちがくらしている地域のリスクを知ることで命を守ることはできます。これからも災害のことを学びながら地域をよく知るための学習も続けてもらいたいと思います。次のレポートも待っています!
エコまる
金子クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

127 拍手

もどる