Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

おうちでBosai×EcoCAMP

あっそ児童館エコクラブ(和歌山県)

活動日:

2023年01月28日

実施場所:

あっそ児童館

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 防災 防災

活動のSDGs:

  • SDGs:すべての人に健康と福祉を

活動内容

新しい「おうちでBosai×EcoCAMP」ワークブックの中から、今までにやっていない3項目をやってみる。
1.ゴミ袋でレインコートを作ろう
2.キッチンペーパーでマスクを作ろう
3.段ボールでいすを作ろう

参加者のようす

以前のワークブックを3回に分けて実施していたので、今回新しいワークブックの中からやっていない項目に取り組みました。レインコートとマスクは個人で。段ボールイスは2人1組で作りました。
約〇㎝が、子どもには分かりにくいようで、ほとんどの子がものさしを使って丁寧に作っていましたが、臨機応変に作れるようになってほしいとも思いました。
段ボールイスは難しいかと思いましたが、2人で協力して、手際よく作っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ゴミ袋のレインコートは簡単に作れるけれど、お金がない人に思われるかもしれない。段ボールのイスはキャンプやビーチで使える(濡らさないようにしよう)。ゴミ袋のレインコートを作る時の25㎝が、ものさしが無いとわかりにくい。マスクやレインコートを作るのは難しかった。マスクのゴムがきつかった(ゴムをつなげたらよかった)。またマスクが無くなっても大丈夫だと思った。パリパリのゴミ袋はすぐ破ける。

その他

子どもたちが考えた防災・減災のしくみやアイデア・発明
段ボールのイスに座って、カホンのように叩いている子がいました。災害時に役に立ち、音楽という楽しみも得られると思いました。また、作ったものに絵を書いたり、折り紙を貼る子もいて、自分だけのオリジナルグッズにしていました。マスクはホッチキスがないと仮定して、輪ゴム4本を使って作りました。段ボールを切るのは小学生には難しいので、内側に折り込んで切らずに作りました。より丈夫になったように思います。

あっそ児童館エコクラブのみなさん、こんにちは。活動レポートをありがとう。
おうちでBosai×Eco CAMPのやっていないことにチャレンジしてくれてありがとう。身近なものを使って必要なものを作る、みなさんの知恵(ちえ)とくふうはすばらしい!!そして防災(ぼうさい)やエコにとどまらず、音楽やオリジナルグッズにするなんて、アイディアにあふれているね!!みなさんのアイディアは災害(さいがい)の時にも活かせるし、ふだんの生活でも楽しめるね(^^♪
くふうを楽しむみなさんは、作るたびにいろいろなアイディアが生まれて、どんどん進化していくことまちがいなし。これから何が生まれるのか、ますます楽しみだね(^_-)-☆
またレポートを送ってね。楽しみに待っているよ。
エコまる
あっそ児童館エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

236 拍手

もどる