Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

おうちでぼうさいえこきゃんぷ

つばき(広島県)

活動日:

2022年12月10日

実施場所:

自宅

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 防災 防災

活動のSDGs:

  • SDGs:エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • SDGs:気候変動に具体的な対策を

活動内容

もらったワークブックを使っておうちでぼうさいえこきゃんぷをしました。
かならずやってみようをやりました。どれも簡単にできました。
写真はキャンドルの灯りで絵本を読んでいるところです。

参加者のようす

楽しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

一度体験しておくことでいざという時、焦らず対応できると思います。

その他

もっと防災のことが伝わるように学校などで授業にしたらいいと思いました。

つばきのみなさん、「Bosai✕Eco CAMP」にチャレンジして、活動レポートをおくってくれてありがとう!
今回は、おうちでたのしく防災(ぼうさい)について、学べたようですね。災害(さいがい)がおきたときに、気をつけなければいけないことは、びっくりしてあわててしまうことです。もし、あわててしまうと、ころんでケガをしたり、ものにぶつかったりして、とても危険(きけん)ですよね。なにか災害がおこったときには、みんなびっくりしてしまいます。でも、ふだんから訓練(くんれん)しておくと、あわてずおちついて行動(こうどう)することができるはずです。
ほかのクラブさんでもやっていましたが、いちど、自分の地いきの避難場所(ひなんばしょ)に、自分の必要(ひつよう)なものをもって行ってみるのも大切(たいせつ)ですね。平日(へいじつ)は、学校やお仕事(しごと)ではなれていても、避難する場所が分かっていれば、きっとあんしんすると思いますよ。ぜひ、「こんなときはどうする?」クイズを、みんなで出しあってみてくださいね。
またの活動レポートも楽しみにまってます。(^^)/
エコまる
つばきのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

173 拍手

もどる