Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

地震避難訓練

認定こども園三隈幼稚園エコクラブ(大分県)

活動日:

2022年05月24日

実施場所:

園駐車場

参加メンバー&サポーター数:

58人

活動の分野:

  • 防災 防災

活動のSDGs:

  • SDGs:気候変動に具体的な対策を

活動内容

毎月行っている避難訓練に大分県から地震体験車「ユレルンダー」が来てくれました。

参加者のようす

大きなトラックが来たことにみんな興味津々でした。6年前に発生し当市でも震度5強の揺れが有った熊本地震ですが、ほとんどの園児が生まれる前の出来事になりました。揺れを実際に体験し「怖くなかった!」や「乗りたくない」といった声が聞かれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ほとんどの園児がアトラクション感覚で「怖い」より「楽しい」が勝っていたように感じました。6年前に実際に起きた地震で、怪我をした人や家が壊れてしまった事を伝えると、怖くて乗ることが出来なかった園児が「今日は乗れなかったけど次は乗ってみたい」と言ってくれました。

その他

ほとんどの園児が大きな地震を体験したことが無くなり、地震の怖さを伝える方法を模索していましたが、地震体験車が来てくれたおかげで「地面が揺れる」感覚を伝えることが出来ました。

みくまエコクラブのみなさんこんにちは!
地震体験車(じしんたいけんしゃ)はこわかったですか?地球は私たちが気にしていなかったり、よそうもしていない時にとつぜん災害(さいがい)を起こします。でもふだんから学んだり、体験をして準備をしていると、とつぜんでも、身を守ったり逃げることができます。
地震・津波(つなみ)・火山のふん火・台風・大雨など地球にはたくさんの危険があります。私たちの祖先(そせん)はそんな災害を乗りこえて生きてきました。災害に対してはいつでも心の中で注意をして、とつぜんでも自分の身は自分で守ってくださいね。また報告してくださいね。
エコまる
認定こども園三隈幼稚園エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

110 拍手

もどる