Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

こども防災教室

西の台こどもエコクラブ(大分県)

活動日:

2021年08月05日

実施場所:

大分市立西の台小学校

参加メンバー&サポーター数:

31人

活動の分野:

  • 防災 防災

活動のSDGs:

  • SDGs:すべての人に健康と福祉を

活動内容

育成クラブの3年生を対象に、防災教室を行いました。通学路、お風呂、寝室、トイレなどこどもが一人でいる状況で、地震がおこったとき、どのように行動したらよいかをシミュレーションしました。

参加者のようす

こどもたちはそれぞれ、どうしたらよいかを考えてくれました。楽しく、防災を学ぶことができました。
簡易トイレのやり方は、水が固まる様子を観察する場面ではみんなが驚いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

家に帰ったら、家族にも教えたいと言ってくれました。

大分市立西の台小学校のみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
今回は、みんなで楽しく防災(ぼうさい)について学んだようですね。みなさんが活動したように、地震(じしん)や火事(かじ)、大雨(おおあめ)などの災害(さいがい)が起(お)きたときに、どのように行動(こうどう)するかを準備(じゅんび)しておくことは、とってもたいせつなことです。くりかえし活動をすることによって、災害(さいがい)が起(お)きたときに、パニックにならず落ち着いて行動できるようになります。さらに、今回のように自分一人だけのときにどうすればいいかを考えることは、自分の命をまもるためにもふだんからしておかなければならない活動ですね。これからも、お友だちやおうちの方とくりかえし話し合ってみてくださいね。つぎのレポートも楽しみにしています。
エコまる
西の台こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

221 拍手

もどる