2021年度「全国エコ活コンクール」壁新聞・絵日記大募集♪|お知らせ

お知らせ

2021年度「全国エコ活コンクール」壁新聞・絵日記大募集♪

2021.10.12 掲載

今年も始まりました!エコ活コンクール!!
エコ活動の成果や感じたこと・気づいたことを壁新聞や絵日記にまとめて、たくさんの人に伝えよう!
これからのすずしい季節は作品づくりにじっくり取り組むチャンス!今まで応募したことがないクラブも、「壁新聞づくりのひみつ」を参考に、ぜひチャレンジしてみてください♪
なお、今年度より、止むを得ず作品を送付できないクラブに限り、画像データでの受付が可能になりました

募集内容

◆壁新聞部門:

日頃のエコ活動(エコロジカルあくしょん)をまとめた壁新聞 ※クラブ単位で作成してね
news_img2.jpgのサムネイル画像●大きさ:2種類あります
①模造紙(109~120cm×78~85cm)
②A2サイズ(約60cm×42cm)
A3用紙を2枚(​A2サイズ)つなげてもOKです!

〇模造紙だとちょっと大変だなと思ったらA2サイズにチャレンジ!

●方 向:縦横自由
※コンクールの審査は複数枚で1作品の場合でも、1枚ごとに行います。
★丸めて保管しているため重ね貼りはなるべく少なくしてください

◆絵日記部門: news_img.gif

「みんなに伝えたいエコ活動」
「これからやってみたいエコ活動」
「エコ活動で地域をこんな風にしたい」などの絵日記 ※個人単位で作成してね。

●大きさ:A3用紙(約42cm×約30cm)大
※A4用紙を2枚つなげてもOK!
●方 向:縦 文章と絵は互いにはみ出さないように書いてください。

※絵日記用紙は、こちらからダウンロードしてください。
2021絵日記用紙.docx
2021絵日記用紙.pdf

応募対象

・全国のこどもエコクラブ
・全国の環境活動をしている子どもたちのグループ、個人

応募方法
作品の提出は原則実物ですが、画像(写真)データ(容量:3MB以上~5MB以下)での提出も可能です。データで提出したクラブは、応募用紙も併せてメールでお送りください。
都道府県代表に選出された場合は、後日実物(紙媒体)の提出が必要となります。予めご了承ください。

各賞(予定)

 ◆壁新聞部門 表彰状+副賞
        環境大臣賞、文部科学大臣賞(予定)、
        日本環境協会賞、ミールケア・エコまる賞(幼児クラブ)他、特別賞数点

 ◆絵日記部門 表彰状+副賞
        優秀賞
       (参考)
昨年の壁新聞部門・絵日記部門の受賞クラブ一覧

募集期間(両部門とも):2021年10月1日(金)~2022年1月14日(金)

・各種 応募用紙・記入用紙  

  • 壁新聞部門
    katudouapi.jpg
    全ての応募クラブ名と壁新聞画像をこどもエコクラブウェブサイトに掲載(希望クラブのみ)したり、全国各地で行われる環境イベント・広報活動等で展示するなど、クラブの活動をみんなにアピールする絶好の機会です!!
    adobais.jpg
    壁新聞道場の師範から、これからの活動に役立つアドバイス(ゴシドウ)がウェブサイトを通じてみんなに届きます。
    ※2022年5月以降順次掲載
    kabezenkoku.jpg
    応募作品をもとに、環境大臣賞・文部科学大臣賞・日本環境協会賞など(予定)を選考委員会にて決定します。受賞したクラブは2022年3月20日(日)にオンラインで開催される表彰式にご招待します。また、受賞クラブ及び選抜クラブ※は、オンラインで開催する「全国フェスティバル(同日開催予定)」にて、全国の仲間との交流に参加することができます。
    受賞クラブはオンラインで開催する表彰式へご招待!
    ※各都道府県から1クラブ程度を選考委員会にて選抜します。詳細は、選抜されたクラブに別途通知します。

    ekomaru4-2.jpg
    応募してくれた全クラブに、参加賞としてメンバ―手帳を1人1冊差し上げます。
     
    ekomaruyouji.jpg
    「幼児クラブの審査」を希望したクラブを別途審査して上位1~2クラブに「ミールケア・エコまる賞」を贈呈!受賞クラブの活動場所に「エコまる」が出向いて、メンバーと一緒に体験プログラムを実施します!
    ※新型コロナウイルスの発生状況により訪問を見合わせる場合もございます。予めご了承ください。
    ※ネームカード「幼児クラブの審査を希望」にチェックしてください。
    【令和2年度 ミールケア・エコまる賞「エコまるのエコ教室」のようす」 大牟田市のクラブ / 神戸市のクラブ 】
     
  • enikki1.jpg
    応募された全作品をこどもエコクラブウェブサイトに掲載(希望者のみ)したり、全国各地で行われる環境イベント・広報活動等で展示したりするなど、みんなの想いをアピールする絶好の機会です!!
     
    enikki2.jpg
    応募してくれた方に、参加賞として特製エコまるシールを差し上げます。

    enikki3.jpg
    応募作品の中から優れた作品に優秀賞が贈呈されます!受賞メンバーは、2022年3月20日(日)にオンラインで開催される表彰式にご招待するほか、「全国フェスティバル(同日開催予定)」のプログラムに参加して、全国の仲間と交流することができます。

壁新聞・絵日記の制作・応募についてのQ&A

 
Q1 どんな壁新聞・絵日記を作ればいいの?
tyarenji2.jpg
    A:壁新聞
「日頃の活動について」ふりかえってみよう。
自分たちのこれまでの活動をたくさんの人にアピールできるような楽しい壁新聞を作ってください。
自由な発想でタイトルも含めてオリジナルの壁新聞を作ろう!

 
  A:絵日記
「みんなに伝えたいエコ活動」「これからやってみたいエコ活動」「エコ活動で地域をこんな風にしたい」などの絵日記を書いてね。

※個人単位で制作してください。
 
Q2

壁新聞・絵日記の大きさはどのくらい?
karui1.jpg

    A:壁新聞
①模造紙1枚(109~120cm×78~85cm)
②A2サイズ(約420cm×594cm)
A3用紙を2枚つなげてもOK。
①②ともにタテ・ヨコどちらで作ってもOKです!
 
  A:絵日記
A3(42cm×30cm)の大きさの紙を半分に折り、上部に絵を、下部に日記を書いてね。A4用紙を2枚つなげてもOK。
2021絵日記用紙.pdf
 
 
Q3 何枚応募できるの?    

何枚でもOK!活動テーマごとに作ってもいいし、活動時期ごとに作っても楽しいです☆
※ただし、選考は1枚ずつ行われますのでご承知おきください。

 
Q4

注意することは何?

tyarenji1.JPG

    A:壁新聞
[1] 壁新聞ができたら、模造紙の裏側4辺を布テープで補強してください。
ura.jpg
[2] 壁新聞は丸めて保管・運搬されます。丸められなくなるような大きな立体物や長い棒は貼らないでください。
[3] 木の葉など、時間が経つともろくなるものは、貼った後にテープなどで補強してください。
[4] 壁新聞の展示に支障をきたすような過度な重ね貼りはご遠慮ください。
[5] 壁新聞の右下のスペースは、「ネームカード」を貼ってください。下には何も書かないでしっかり貼り付けてください。
[6] 2枚以上応募する時はクラブ名のあとに数字を入れてください。
  A:絵日記
03_2021絵日記応募用紙(書式3).pdfに必要事項を記入して、作品の裏に貼り付けてください。

※1枚の絵日記につき、1枚の応募用紙を添付して下さい。コピーでも可です。
 
Q5 全国フェスティバルの後、壁新聞・絵日記はどうなるの?     全国事務局で1年間保管・管理し、自治体等へ貸し出して環境イベントなどで展示してもらい、多くの人にクラブの活動をアピールします。
原則、ご応募いただいた壁新聞は返却いたしません。
 

 

お問い合わせ

ご質問やご不明な点がございましたら、こどもエコクラブ全国事務局までお問い合わせください。
TEL:03-5829-6359 FAX:03-5829-6190 Email:j-ecoclub@jeas.or.jp

 

もどる