エコまるが来たよ★ 全国エコ活コンクール「ミールケア・エコまる賞」受賞クラブ表彰とエコ教室!(神戸編)|お知らせ

お知らせ

エコまるが来たよ★ 全国エコ活コンクール「ミールケア・エコまる賞」受賞クラブ表彰とエコ教室!(神戸編)

2021.04.02 掲載

2020年度全国エコ活コンクールで『ミールケア・エコまる賞』に輝いた「神楽こども園 りんごキッズ」(兵庫県神戸市)をエコまるが訪問、表彰式の後、メンバーのみなさんと環境プログラムを楽しんできました!

神楽こども園さんでは、10年前のビオトープづくりをきっかけに様々なエコ活動に取り組むようになりました。2020年は新型コロナウイルスの影響で例年のような活動が難しいところもありましたが、しっかりと感染対策をしたうえで、バスで海岸に出かけてごみ拾いをしたり、園庭での野菜や花づくりにお米のとぎ汁を利用したりと、楽しみながらいろいろなことに挑戦してくれました。壁新聞にはメンバー一人ひとりが描いた自分の顔が並んでいてとってもにぎやか(^_^)

■オープニング2021ringo1.jpg
まず最初に園長先生が、みんなが実践したエコ活動の思い出を話してくださいました。一年間本当にたくさんの活動をしてきましたね~それが評価されて立派な賞をもらったこと、そのお祝いにエコまるがかけつけてくれたことを聞いて、メンバーはみんなエコまるに会えるのを待ちきれない様子です。「エコまる~!!」という呼びかけに応えてステージにエコまるが登場するとみんな大喜び!!エコまるも、みんなに会えてとてもうれしそうです(^_^)
続いて、こどもエコクラブを応援してくれている神戸市のコーディネーターさん、普段から神楽こども園の活動にアドバイスをくださっているこどもエコクラブ壁新聞道場師範の西谷さんが、お祝いの言葉をくださいました。地域の方々がお祝いしてくださるのはうれしいですね。

■表彰式
 1年間の活動の頑張りとステキな壁新聞を作ってくれたことに対して、表彰状の授与です。クラブには株式会社ミールケアから副賞として、食物アレルギーのお子さんも安心して食べられる「10種類の国産野菜をぱくパク食べちゃうカレー」が贈られました。
賞状を受け取ったメンバーは「とてもうれしいです。これからもエコ活動を続けます。」としっかりしたスピーチを返してくれました。
2021ringo2.jpg 

■アースレンジャーをめざせ! エコクイズに挑戦◎2021ringo3.jpg
4月から小学生になるメンバーたちにエコまるからの挑戦状!早寝早起きをする、ものを大切に使う、など身近にできるエコアクションについて、クイズを通して考えました。

クイズの正解はエコまるが教えてくれるのですが、エコまるも時々考え込んでいる様子(^_^;)ドキドキしながら見守って、正解するたびにみんな大はしゃぎ!正解発表の後はなぜそれがエコなのか、紙芝居を見ながらみんなでしっかり考えました。迷っていたお友だちもいましたが、みんなからヒントを出してもらって見事全員が全問正解!!「アースレンジャー」になったメンバーたちは、ご褒美のキラキラバッジをもらってみんな満面の笑みでした^^
attaka4.jpgのサムネイル画像

■アースレンジャーメダルでエコアクション宣言!2021ringo4.jpg
みんなで「アースレンジャー」になった記念に折り紙でメダルを作りました。そして、小学生になったら特にがんばるぞ!と思うエコアクションを選び自分たちの名前も入れて、エコアクション宣言!メダルの裏に貼って、これからもエコ活動を続けることを誓い合いました。エコまると約束したみんな、小学生になってもエコ活動を続けていこうね!!
 

2021ringo5.jpg

もどる