お知らせ

お知らせ

エコまるが来たよ★ 全国エコ活コンクール「ミールケア・エコまる賞」受賞クラブ表彰とエコ教室!(大牟田編)

2021.03.24 掲載

 2020年度全国エコ活コンクールで『ミールケア・エコまる賞』に輝いた「認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ」(福岡県大牟田市)をエコまるが訪問、表彰式の後、メンバーのみなさんと環境プログラムを楽しんできました!

成長日記t.jpg

 たから幼稚園さんでは、毎年実施していた田んぼでのお米づくりが7月の豪雨災害でできなくなってしまいました。そこできゅうきょ、園内に設置したコンテナでの米づくりに初挑戦!田植えから収穫して食べるまでの様子をこどもエコクラブの活動レポート(クラブページにリンク)を使ってリアルタイムで報告してくださいました。田んぼでの活動だとめったに観察に行けないところ、園においておけるコンテナだと、しょっちゅう観察できたのがよかったとか。サポーターさんの工夫に感謝です。メンバーのみんなはタブレット機器を使って観察日記を書くなどICTも活用しています。かっこいいですね~!(^^)!

 今年度登録されたばかりのクラブですが、壁新聞づくりにもチャレンジ。お米の成長の様子と子どもたちの活動を克明に記録し、折り紙などを使って楽しくまとめた点が評価されて見事「ミールケア・エコまる賞」を受賞しました☆ 

■オープニング

IMG_1011.JPG

 まずは、みんなの元気な呼びかけにこたえてエコまるが登場!初めて見る「生エコまる」に「大きい~」とみんなビックリ。早くも大はしゃぎです(^_^)

 続いて、こどもエコクラブを応援してくれている大牟田市のコーディネーターさんが、お祝いの言葉をくださいました。壁新聞・絵日記に丁寧に目を通し、感心したところや驚いたところなどをわかりやすくお話しされて、メンバーのみなさんのがんばりをたたえる心温まるご挨拶でした。小学生になってもぜひエコ活動を続けてほしいというエールも送ってくださいました。

 

■表彰式

1年間の活動の頑張りとステキな壁新聞を作ってくれたことに対して、表彰状の授与です。今回は絵日記部門で優秀賞を受賞した、メンバーの松本栞愛さんの表彰も合わせて行いました。クラブには株式会社ミールケアから副賞として、絵本「こんもり森のまほうのレストラン」が贈られました。
賞状を受け取ったみんなは「とてもうれしいです♪」と感想を話してくれました。

IMG_1018.JPG

絵日記表彰.jpg

作品とこどもたち.jpginekari-e.png

(撮影:大牟田市様)

■アースレンジャーをめざせ! エコクイズに挑戦◎

 4月から小学生になるメンバーたちにエコまるからの挑戦状!食べ残しをしない、早寝早起きをする、歯をみがくときは水を止めてコップを使う、など身近にできるエコアクションについて、クイズを通して考えました。

 クイズの正解はエコまるが教えてくれます。どきどきしながらエコまるの動きを見守って、正解するたびにみんな大はしゃぎ!正解発表の後はなぜそれがエコなのか、紙芝居を見ながらみんなでしっかり考えました。全問正解して見事「アースレンジャー」になったメンバーたちは、みんな満面の笑みでした^^

cracker-r.pngエコクイズ.jpg

IMG_1021.JPG

折り紙.jpg

■アースレンジャーメダルでエコアクション宣言!

 メンバーたちは、「アースレンジャー」になった記念に折り紙でメダルを作って、小学生になったら特に頑張るぞ!と思うエコアクションを選んでメダルの裏に記しました。自分たちの名前も入れて、エコアクション宣言!

 メダルの誓いを心に刻んで、4月からも小学校で、お家で、エコ活動を続けていこうね!!

 

集合写真.jpg

(撮影:大牟田市様)

 

もどる