活動レポート

活動レポート

海釣り体験と潮干狩り

まきのはら水辺の楽校 (静岡県)

活動日:

2020年06月21日

実施場所:

静波海岸突堤

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

畑の活動が早く終わったので、海釣りを試みたが、子供達には仕掛けがとどかないポイントに、魚が回遊しているので、途中から潮干狩りに変更

参加者のようす

 釣り体験に関しては、魚が餌を啄む気配がなく、1時間ほど我慢の釣りを行いましたが、天気も良く暑いので、海に入りたいという事にになり、宝探しとして貝探しを行いました。次々と、貝を探し当てて、喚起していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 「水」は命の源であり、浅瀬には多くの稚魚が回遊しており、魚とり網で捕獲を試みましたが、そんな簡単に魚が捕まるものでは無かったです。カニは直ぐに捕まりますが、ハサミに挟まれると、痛いことを認識しているので、慎重に捕獲していました。
 潮干狩りは、短時間で1回分の味噌汁の具の、貝が捕獲できました。

その他

次回は、同じ場所で海釣りを行います。

まきのはら水辺の楽校のみなさん、こんにちは。初夏らしい活動レポートをありがとうございます。今年初の朝採れトマトはとてもおいしそうですね。いつも食べているトマトとはちがいましたか?
トウモロコシにはさまざまな害虫がつくのですね。わたしたちがおいしいと思う食べ物は虫にとってもおいしいのかな。それとも虫によってトウモロコシのような甘いものが好きな虫や、甘いものがあまり好きではない虫がいるのでしょうか。今回試した害虫予防対策の結果を2週間後に確認するのが楽しみですね。その結果もぜひ教えてください。
今回の釣りでは魚をつかまえることができなかったとのこと。今度魚釣りをする時にはどのような工夫をしたら、魚が釣れそうでしょうか?魚がどのように泳いでいるか知ることで、魚をつかまえやすくなるかもしれませんね。
静波海岸にはたくさんの貝がいるのですね。生き物がたくさんいる浅瀬があるとは、自然が残っている証拠ですね。写真で見せてくれた貝はなんという貝なのでしょう。
これからも元気に活動していってください。レポートも楽しみにしています。
エコまる
まきのはら水辺の楽校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

76 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まきのはら水辺の楽校
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

楽しく~面白く~新発見

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧