活動レポート

活動レポート

台風19号のつめあと

まんじろう研究室 (静岡県)

活動日:

2019年10月21日

実施場所:

伊東市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

伊東市の公園に遊びに行きました。
台風19号の影響で、大きな木が根っこごと倒れていました。

大変な状況だったんだと思うと同時に、このまま台風が毎年大きくなっていくと、どうなってしまうのかと不安になりました。

参加者のようす

大きな木が倒れているのを発見し、はじめは、登ったり触ったりわくわくしていましたが

次第に「こんな強い風が吹いたら、僕の家はどうなっちゃうのかな」と心配になっていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

年々、台風がひどくなっていって、毎年夏が来るたびに不安になります。

地球温暖化を、子供向けにわかりやすく説明している絵本を読みました。

電気を作るために燃料を燃やしていて、その時に二酸化炭素が出ること、
飛行機、船、車から二酸化炭素が出ること、

二酸化炭素は
太陽の熱を地球に閉じ込めてしまうこと

海の水が暖められると、雲が沢山できて、嵐が起きることなど

色々なことがわかりやすく書いてあり、子供にも理解できたと思います。

自分には何ができる?と聞いたら「電気もったいないから早く寝る!」と言っていました。

まんじろう研究室のみなさん、こんにちは!
大きな木の根っこだったのだね。こんな大きな木が倒れるなんて、ずいぶんと強い風が吹いたのだろうね。びっくりだね。でも、いつもは見られない根っこをたくさん観察できたのかな。ずいぶんと広いところから、水や栄養を吸い上げていることが分かったよ。木は動物とちがって動くことができないから、がんばって根を広げているのだね。すごいねぇ。
地球温暖化のことも勉強しているのだね。とてもいいですねぇ。このまま台風が毎年大きくなっていくと、「家はどうなっちゃうのかな」と心配だよね。でも、自分にできることを考えて、「電気、もったいないから早く寝る!」なんて、とっても、かっこいいねぇ。
これからは、私たちひとりひとりが、もっと天気予報ことを気にしたり、被害のことを予想して避難することも考えたり、気象の災害から身を守ることも大切になってくるよね。どうしたら、いいだろうね。研究室のみなさんで話し合ってみよう。つぎの報告を楽しみにしているね。
エコまる
まんじろう研究室のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

41 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まんじろう研究室
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧