活動レポート

活動レポート

全国川ごみネットワークの調査結果が公表されました

大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府大阪市)

活動日:

2020年3月27日

実施場所:

大和川の河原など

参加メンバー&サポーター数:

22人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野:水

活動内容

 全国川ごみネットワークの2019年水辺のごみ見っけ!調査結果が発表になりました。新北島中学校科学技術部のデータも集計に入っていて、アンケートのコメント、写真が載っています。

https://kawagomi.jp/2020/03/19mikke_kekka/

参加者のようす

 河原のゴミ調査は、中学生の部員は一所懸命やっていたと思います。(一部ずるしていた部員はいましたが)

感想・気づいたこと・考えたこと

 パンフレットでいろいろな団体の活動や業界団体の考えを知る事ができました。

その他

 部活動支援員で書きました。

大阪市立新北島中学校科学技術部のみなさん、こんにちは。
河原のごみ調査、お疲れ様です!!
「全国川ごみネットワークの2019年水辺のごみ見っけ!調査結果」を見せてもらいましたよ。川にペットボトルやレジ袋などプラスチックごみが多いことがよくわかります。海洋プラスチック汚染を防ぐためには、ごみが川から流れていかないようにすることが大切で、それを全国の人たちが意識しないといけませんね。
みなさんの活動が少しずつ周囲の人たちの意識を変えていくと思います。ずっと続けてくださいね。また報告を待っていますよ(^^)/
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

56 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府大阪市
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

大和川の河口に位置する新北島中学校の科学技術部の平成23年4月から令和2年3月までの活動です。
元々科学部でしたが、平成29年度に科学部と技術部が合併しました。
ブリッジコンテストや木工コンテスト、創造アイデアロボットコンテストや学校野菜園の手入れなどの技術科(木工・栽培)関係のことと、大和川の水質調査とアルゼンチンアリの調査や科学的な調査を行っていました。大和川源流での自然体験や研究発表、環境イベントでの出店なども積極的に行っていました。
受賞歴(前年度の抜粋)
2019年
・創造アイデアロボットコンテスト基礎部門 全国大会出場
・日本自然保護大賞 入選
・大阪市環境表彰 学校園の部
・河川基金研究成果発表会 優秀成果賞
・コカ・コーラ環境教育賞 優秀賞
・サイエンスキャッスル関西大会2019 最優秀賞(中3男子)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧