活動レポート

活動レポート

技術室の片付け

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2020年03月28日

実施場所:

新北島中学校 技術室

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 中学校の休校が終わり、短時間の部活が可能になったので、新年度に向けて技術室の片付けを実施しました。
 最初に、新型コロナウイルス対策として、体温測定と換気を行い、新型コロナウィルスについての注意を行いました。
・自分が感染しないように注意する(3つの要素)
・高齢者には自分がウィルスを持っている前提で写さないように行動すること。
 その後、技術室の片付けを行いました。また、顧問の先生が転勤になるので、色紙に寄せ書きを書きました。30日に渡す予定です。

参加者のようす

 引退した3年生の前部長も出席して色紙に書いていました。1・2年生も久しぶりの部活なので、楽しそうにしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 普段落ち着きのない1年生が、教卓の整理をしっかりとできていました。
2年生に向けて成長を感じられました。

その他

 部活動支援員が書きました。

大阪市立新北島中学校科学技術部の皆さん 大変な状況の仲、活動報告をありがとう。
新型コロナウイルスの蔓延でいきなり学校が休校となり卒業する3年生や異動なさる顧問の先生ともゆっくりお別れができずに残念でしたね。休校が解けて登校したみんなが書いた寄せ書きを先生はきっと喜んでくださることでしょう。地球上に住む私たち人間はともすれば、頂点にいるような気持ちを持ってしまいますが、実は微生物の方が圧倒的に多く存在し、人も、微生物の存在無しには存在し得ないと言われています。新型コロナウイルスも爆発的な感染の状況を抜け出せば、今後は人類と共生していくのだという専門家の意見もあります。今回の事を契機に一層科学技術に対して興味を深めていってくださることを期待しています。
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

37 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧