活動レポート

活動レポート

自宅で簡単染め物体験

Kiwi(愛知県岡崎市)

活動日:

2020年3月17日

実施場所:

自宅

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

自宅で野菜を使った草木染めを行いました。
学校が休校である今時間を無駄にせず色々な体験をしようという取り組みです。
用意したもの
白いハンカチ(少し汚れてしまったもの)
今回は前回繭から取った生糸を練糸した絹糸も使用しました。
玉ねぎの皮
ナスの皮
人参の皮
の三種類です。
それぞれの皮を煮込んで色を抽出した汁にそれぞれ漬け込んでできるものです。

簡単にあっという間にできますが綺麗な色が着きました。

参加者のようす

蚕から繭と生糸から絹糸へする工程と染めの工程を行い自然から糸ができるまで長く手のかかる物であるということが感じられたようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

簡単にものを買ったり捨てたりするのではなく大事に使うことを心がけようね
と声かけし今回の活動終了しました。

その他

自然に生えている草や木の皮などで染めてどんな色が出るのか試すのも楽しいと思います

Kiwiのみなさん 活動報告をありがとうございます。
野菜染め、うまくできましたか?乾いたらどんな色になったのでしょうか。とても気になります。
昔は化学染料などありませんから、すべて自然界の色で染めていました。自然界にある色に関して調べてみるのもおもしろそうです。生糸から練糸にして、自然の色に染める。ステキな活動です。
次は機織りですね。蚕を育てるところから考えたら、布になるまでは気の遠くなるような時間が必要だということがわかりますね。大変だと思いますがぜひチャレンジしてください。どんな布ができるのか、写真を見るのが楽しみです。
またの報告を待っています!
エコまる
Kiwiのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

44 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名Kiwi
  • 所在地愛知県岡崎市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

親子でできるエコ活動を行ってます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧