活動レポート

活動レポート

大和川コンクールで近畿地方整備局長賞を受賞しました。

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2020年01月26日

実施場所:

奈良県王寺町リーベルホール

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 水
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

 (受賞した人の中には)60才以上の人もいました。(1年Y.K)
(大和川河川事務所で募集されている大和川コンクールに写真の部で多数応募しました。今年で35年続くコンクールで、大和川に関する作文・絵・写真を募集しています。今回1年生の部員が近畿地方整備局長賞、2年生3人と1年生1人が入選しました。タイトルは『猫の願い』大和川へのメッセージは『きれいになったら猫も水を飲んでくれる。』です。1枚目の写真は賞状、2枚目の写真は受賞した写真を撮影しているところを撮影したものです。)

参加者のようす

 (受賞したこどもや大人は)きんちょうしていた。みんな(大和川博士(博士に扮したインタビュアーからの)コメントに困っていた。(1年Y.K)
 (受賞者に大和川博士がいろいろとインタビューするのですが、時たま固まってしまうこどもがいます。)

感想・気づいたこと・考えたこと

 賞状をもらって、(その後の)大和川博士の質問に困りました。(写真で)博士が大和川の水を飲んでたらもっと良かったんじゃなかったのか?というジョークの返答に僕は困りました。
 なかなかもらえない賞なのでうれしいです。(1年Y.K)

その他

 半角()内は部活動支援員が記入しました。
 昨年度は今の3年生が大和川河川事務所長賞を受賞しました。
 http://www.j-ecoclub.jp/ecoreport/detail.php?id=8655

大阪市立新北島中学校科学技術部のみなさん、こんにちは。
『私の水辺』泉北交流会で大和川の水質とプラスチックゴミについて発表をしたのですね。
いろいろな団体に交じってポスターセッションと口頭発表を行ったのですね。えらいなー。
2年生は多くの人に自分たちの活動や研究成果についてうまく伝えることができたし、1年生もほめてもらえるような説明ができてよかったですね。これで発表にもすっかり自信がつきましたね!
クイズラリーの答えを探しに来てくれた方にていねいに説明してヒントを出してあげたのですね。みんな喜んでくれたでしょう。保護者の人が熱心に中学生の説明を聞いてくれる人が多かったのは、自分の子どもが中学生になった時のすがたと重ね合わせていたのかもしれないね^^
さらに写真で缶バッチを作ってもらったり、ペットボトル顕微鏡を作らせてもらったりなど、ステキな経験ができたね。いい思い出にもなったことでしょう。
また報告してくださいね。待っています。
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

59 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧