活動レポート

活動レポート

さいたまエコフェスタ in Summer 2019で体験学習

浦和実業学園中学高等学校社会科同好会(埼玉県さいたま市南区)

活動日:

2019年8月3日

実施場所:

浦和コミュニティセンター

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ
  • 分野:水
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

JR南浦和駅東口浦和コミュニティセンターで行われた「さいたまエコフェスタ in Summer 2019」に参加しました。埼玉県、さいたま市、民間企業、NPOなどが主催する体験型の環境問題啓発イベントでした。中学生1名が予定を合わせて参加しました。エコドライブ体験や水の循環、地球温暖化、大気汚染などの問題を学びました。

参加者のようす

今回は参加が中学1年1人でしたが、先輩が参加できなかった分、自分でしっかり考えて存分に体験学習や啓発セミナーに参加してきました。生き物のコーナーでは社会の力で生き物の住処を守るということに気づき、友達のために画像を撮ってあげていました。ポイントをためながら、各コーナーを回り、楽しく学習していました。埼玉県の「コバトン」やさいたま市の「つながヌゥ」などのマスコットキャラクターとも写真を撮ったり、楽しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

体験型やポイントがたまる、という点で中学生にも参加しやすかったイベントでした。また、埼玉県環境政策課や水環境課など日頃生徒達がお世話になっている方々とも交流を持つことができ、環境学習でお世話になっている点も気づくことができました。特に体験を元に環境のことを考えていくことが本人の自覚によくつながったようでした。

その他

こどもエコクラブ活動も本格化してきました。
現在は「4R」について、社会科同好会部員が総出で学び、12月の浦和コルソで行われる「SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル(http://www.j-ecoclub.jp/topics/event/201811141651.html)」に出場します。みんなで気持ちを一つにして、「4R=MOTTAINAI」を世の中の人々へ伝えたいて行きたいです。

浦和実業学園中学校社会科同好会は、なかなか全員が集まることのできない部活ですが、「できる人ができることを」をモットーに、もっともっと社会の皆様に触れさせてもらって、「人と人が寄り添って生きる」ということを学んでいきたいと思います。

浦和実業学園中学校社会科同好会のみんな、さいたまエコフェスタの報告ありがとう!
エコフェスタでは、たくさんの団体がブースを出展していますから、様々なことを学ぶことができたのではないでしょうか。
特に、生きものについて、社会の力で生きもののすみかを守ることに気づくことができました。現在、私たちは生きものとの共生を考え様々な取り組みをしています。「SAITAMA環境フェア&こどもエコフェスティバル」に向けて、大きなヒントを得たことと思います。
ところで、人と生きものとの関わりは、今になって始まったわけではありません。かつて広く広がっていた里山の風景は、人と生きものがうまい具合関わりを持ちながら保たれていた環境です。私たちは、先人に知恵を学びながら、現在にあった暮らし方を考えていく必要があるでしょう。いろいろな事を学び体験し、より良い暮らしのために提言していってください。エコフェスティバルの報告も楽しみに待っています。
エコまる
浦和実業学園中学高等学校社会科同好会のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

154 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名浦和実業学園中学高等学校社会科同好会
  • 所在地埼玉県さいたま市南区
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

私たちはさいたま市南区の「浦和実業学園中学高等学校社会科同好会」という部活動です。
2018年11月に中1が創立し、地理・歴史・公民に関わる体験学習・研究発表・社会奉仕活動などを行いながら、「社会を学びながらみんなで楽しむ部活」として成長しています!
2019年度以降は「こどもエコクラブ活動」の活動も進め、少しでも地球や社会の人々のことを考え、「人のために役に立つ大切さ」を身に着けていきたいです!

「笑顔が広がる社会奉仕」を理念に様々な団体さんと交流し、一緒に楽しんで活動をしていきたいです。
ぜひ応援やご協力をよろしくお願い致します!
私たちと一緒に活動してくれる企業・団体さんがいましたら、ぜひご連絡ください。

代表 浦和実業学園中学高等学校社会科同好会顧問 倉持 満
mitsuru.kuramochifq@urajitsu.ed.jp

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧