活動レポート

活動レポート

環境省共催「Green Blue Education Forumコンクール」応募!

浦和実業学園中学校社会科部 (埼玉県)

活動日:

2019年08月23日

実施場所:

浦和実業学園中学高等学校 部室

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

石坂産業株式会社(埼玉県指定の環境学習応援隊)さんが推進する「Green Blue Education Forumコンクール」に浦和実業学園中学高等学校社会科同好会が応募します。

内容は、「未来に守り、残したい自然や環境(緑・土・水)、創っていきたい未来」についての思いを、動画で自由に伝えるコンクールです。

締切は2019.9/30までです。

-Green Blue Education Forumと応募方法について-
(https://gb-ef.org/)

-環境省HP(Green Blue Education Forumコンクール)-
https://www.env.go.jp/press/106975.html

参加者のようす

8/22(木)の部活のミーティングにて、本校社会科同好会が参加を決めました。8/27(火)の部活のミーティングを、応募3名(中2-3名)と役割分担を考えました。新学期が始まると忙しくてなかなか集まれない日がありますが、それに負けようとせずに頑張ろうとしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回は、以前、「4R=MOTTAINAI」学習のために訪れたリサイクル工場の石坂産業株式会社さんよりお声がけをもらいました。
こどもエコクラブのHPでもご報告をさせていただいた企業さんです。
石坂産業株式会社さんは、とても大規模に環境学習の応援をされている企業さんで、海外からも学びや見学を志す方々を受け入れています。
そのような中、自分達のことを覚えていてもらえたことはとても嬉しいことでした。
そのありがたいお気持ちに少しでも恩返しをしたいという思いや日頃、なかなか自分達の活動や思いを世の中にお伝えできる機会が少ないということもあり、今回のコンクールを貴重な体験の場とさせていただきたいと思いました。

そして、このように「環境学習に思いを馳せる人々がつながっていくご縁を大切にしたい」という思いから、他の多くの環境学習や活動をされている方々にも輪が広がればよいと願い、活動レポート報告として掲載いたしました。

ぜひみなさんと一緒に頑張っていければ幸いです。

その他

埼玉県の環境学習応援隊の制度を利用することで、見学料等無料で講義を受けられたり、施設の見学ができたりします。
ぜひ一緒に環境学習や環境保全に取り組んでいきたいです。
よろしくお願いします。

浦和実業学園中学高等学校社会科同好会 顧問
倉持 満
mitsuru.kuramochifq@urajitsu.ed.jp

浦和実業学園中学高等学校社会科同好会のみなさん、こんにちは。
「Green Blue Education Forumコンクール」へ応募するのですね。訪問先の企業からのお声がけがきっかけとのことですが、この機会をとらえ、チャレンジすることを決めたみなさんはすごい!人とのつながりを大切にしているみなさんだからこそ、お声がけがあったのだと思います。
さて、メッセージを作るときに何より大切なのは、みなさんが気持ちをこめて思いを伝えることではないでしょうか。そのとき、「こう思う」だけでなく「どうしてそう思うのか」をなるべく具体的に示すことで、ビデオを見た人にとって説得力があり、心に残るメッセージになると思いますよ。
またあまりたくさんの情報を盛り込んでしまうと、聞いた人が理解しにくくなりますから、大切なこと、本当に伝えたい思いをよく考えて内容を作るといいですね。そして「この3人がいたからこそ、こんなによい内容になった」「若い人が環境のことをこんなに考えてくれているんだ、こんな人たちがいてうれしいな!」そんなことを感じられる動画ができることを期待しています。
サポーターの方のみならず、メンバーの方からのレポートも楽しみにしています。これからも楽しく活動を続けていってください。
エコまる
浦和実業学園中学校社会科部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

126 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名浦和実業学園中学校社会科部
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧