活動レポート

活動レポート

世界の「4R=MOTTAINAI」を外部講師のご協力で深める講演

浦和実業学園中学校社会科部 (埼玉県)

活動日:

2019年09月22日

実施場所:

浦和実業学園中学高等学校 講義室

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

12/7(土)「SAITAMA環境フェス&こどもエコフェスティバル」(浦和コルソ7F)にて行われるステージ発表やブース展示に向けて、石坂産業株式会社さんの工場見学に続き、MOTTAINAIキャンペーン事務局長(毎日新聞社)・七井辰男氏を招聘し、発表内容の「4R=MOTTAINAI」についてDVD講演・パワーポイントでの講演を受講しました。

-MOTTAINAIキャンペーン-
https://www.mottainai.info/jp/

参加者のようす

中二5名、中一1名で参加し、おもてなしからお送りまでの礼儀作法を学び、しっかり行いました。
 内容はケニア出身の女性ノーベル平和賞受賞者・ワンガリ・マータイさんの環境に対する考えや活動とMOTTAINAIキャンペーンについて学びました。みんな真剣に受講し、メモを取っていて、集中した故の疲れが見られました。それほどまでに頑張ってくれてよかったです。
 七井氏には「よい質問をしてきてくれますね。」と講評をいただき、彼らの頑張りも世の中の人に伝わったようです。

感想・気づいたこと・考えたこと

「4R=MOTTAINAI」についての学びは深まりました。しかし、「なぜ焼き畑をするのか」「『ノーベル平和賞』ってどうやって決めるの?」など、素朴な疑問があったりしてよかったです。
 ただ、一方で環境問題の重大さや自分達一人一人が動かなければいけないことなどはわかったようですが、それをどのように「4R=MOTTAINAI」として伝えていくかは彼らにとっては難しいことのようです。
 顧問も頑張り、ぜひよいステージ発表にしたいと思います。

その他

この度はMOTTAINAIキャンペーン事務局長・七井氏のご厚意で本校までご来校くださり、このような有意義な講演をいただくことができました。
こころより感謝申し上げます。
MOTTAINAIキャンペーン事務局とも、ぜひ今後も学校現場としてできるところは力を合わせ、一緒に環境学習や環境保全に取り組んでいきたいです。
よろしくお願いします。

浦和実業学園中学高等学校社会科同好会 顧問
倉持 満
mitsuru.kuramochifq@urajitsu.ed.jp

浦和実業学園社会科同好会のみなさん、報告をありがとう。
教室型の講義は体験学習と違って、長い時間、じっと座り講師の話を聴くのですから、慣れないうちは大変かもしれません。でも、集中して人の話を聴くことで、知識が増えるだけではなく、伝える大切さに気づくことができます。また、自分の感性で考えることができるようになり、自分の言葉で表現するきっかけになると思います。
今回は、マータイさんが頑張っておられた、世界平和と地球環境のための啓発活動とその思想について学ぶことができ、とても貴重な経験になったと思います。4Rとはなにか、キャンペーンではどんなことが、何をめざして行われているのか。この講義で、知ったこと、学んだこと、これから自分達がしようと考えたことを、ぜひ、家族や友人、周囲の人々に話してみましょう。そこから、次の新しいステップが始まるように思います。
この講義をきっかけに、課題もたくさん、未来の地球のステキもたくさん、見つけてくださいね。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
浦和実業学園中学校社会科部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

41 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名浦和実業学園中学校社会科部
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧