活動レポート

活動レポート

身近な環境保全活動(浦和実業学園中学校通学路とJR南浦和駅周辺の掃除)

浦和実業学園中学高等学校社会科同好会(埼玉県さいたま市南区)

活動日:

2019年6月11日

実施場所:

浦和実業学園中学校 JR南浦和駅までの通学路

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

「こどもエコクラブ活動」の2回目として、通学路及びJR南浦和駅周辺の清掃活動を行いました。
日頃、お世話になっている道と地域の人々からの見守りに感謝しつつ、できる限りの奉仕を行うことで、「人と人が寄り添って生きる」ということを学べました。

参加者のようす

「こどもエコクラブ活動」の2回目として、通学路及びJR南浦和駅周辺の清掃活動を行いました。
日頃、お世話になっている道と地域の人々からの見守りに感謝しつつ、できる限りの奉仕を行うことで、「人と人が寄り添って生きる」ということを学べました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回は、前回参加できなかった2人が清掃活動を行えました。前回はできなかったJR南浦和駅までの通学路とJR南浦和駅周辺の清掃を行ってくれました。なかなか恥ずかしがりやな二人なので、初めての部活の奉仕活動に、少々緊張気味でした。
しかし、それでも積極的に行ってくれたので、安心して任せておくことができました。
そして、この前も参加してくれた生徒がみんなをリードしてくれたので、とても頼もしく、ありがたかったです。

やはり細かいゴミまで気になるようです。
社会科同好会の部員はみんなそうなのでしょうか。
「私たちは何事にも一生懸命に打ち込めるよ!」と顧問である私に教えてくれていた気がしました。

今回は部員達が早めに帰る必要がある日だったので、帰りながらの清掃活動となりました。
しかし、帰り道があっという間に感じさせるほど熱中してくれていました。
今度はゆっくり時間をとれるときに部員みんながそろってやりたいですね。

その他

帰路についての活動でもありましたので、荷物などで動きづらそうでした。
それでも駅前で笑顔で写真に写ってくれたのは、嬉しかったです。
また、活動日に今回の体験学習を振り返って、社会奉仕の楽しさや社会に住む人々みんなで行う意味を考えて行きたいと思います。

そして、今後も日々のお世話になっている道や施設に感謝して奉仕をしつつ、部員達にもっともっと「社会奉仕」の意義とありがたさを実感できる機会も増やしていってあげたいと思いました。

浦和実業学園中学校社会科同好会さん、こんにちは。
みなさんは発足して間もないクラブなのですね。全国にたくさん仲間がいますから、ぜひ楽しく、また頑張って活動してください。
社会活動にはいろいろありますがまずは環境問題に目をつけられた点に敬意を表します。ありがとう!
環境問題といっても範囲は広く、奥が深いことにやがて気づいていくと思います。まずは身近で起こる様々な問題を発見し、どうしたら改善できるのか、自分たちに何ができるのかを考えていくことが大事です。わかった!だけでなく、次のアクションにつながるような行動力、若いみなさんなら持っているはず。ぜひ新聞やテレビから問題を見出して勉強し、どんどん活躍てください。期待してますよ。
エコまる
浦和実業学園中学高等学校社会科同好会のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

452 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名浦和実業学園中学高等学校社会科同好会
  • 所在地埼玉県さいたま市南区
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

私たちはさいたま市南区の「浦和実業学園中学高等学校社会科同好会」という部活動です。
2018年11月に中1が創立し、地理・歴史・公民に関わる体験学習・研究発表・社会奉仕活動などを行いながら、「社会を学びながらみんなで楽しむ部活」として成長しています!
2019年度以降は「こどもエコクラブ活動」の活動も進め、少しでも地球や社会の人々のことを考え、「人のために役に立つ大切さ」を身に着けていきたいです!

「笑顔が広がる社会奉仕」を理念に様々な団体さんと交流し、一緒に楽しんで活動をしていきたいです。
ぜひ応援やご協力をよろしくお願い致します!
私たちと一緒に活動してくれる企業・団体さんがいましたら、ぜひご連絡ください。

代表 浦和実業学園中学高等学校社会科同好会顧問 倉持 満
mitsuru.kuramochifq@urajitsu.ed.jp

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧