活動レポート

活動レポート

第44回 もったいない市(不用品交換市)

JFE環境テクノロジー株式会社 (静岡県)

活動日:

2019年05月12日

実施場所:

浜松市西部清掃工場「えこはま」

参加メンバー&サポーター数:

45人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

家庭内の不用品(婦人・紳士・子ども服、おもちゃ、本)を交換する市

参加者のようす

(受付)中学生が持込まれた衣類・おもちゃの確認・点検を行い、シミや汚れのある物については返却を行うなどの作業をしていました。
(子ども服)サイズ別に分けて希望する市民に配布していました。
(おもちゃ)希望者が多く、じゃんけんを行い参加者が皆平等に配布していました。
(婦人服)上着・スカートやパンツや季節やサイズ毎に分けて、希望者が見やすいように展示したりしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・3年目の参加です。初めて受付を行いましたが細かい点まで注意して見ることが出来なかった。反省があります。(中学3年生 女子)
・おもちゃのコーナーを担当しました。希望者多いおもちゃは参加者が納得できるように調整しました。(中学2年生 女子)
・小学校で環境行動について学びましたが、普段の生活では環境に配慮した行動が出来ていませんでした。イベントに参加して環境行動を意識することでコスト削減ができると思いました。(中学1年生 男子)

その他

来場者数 591名
持ち込まれた商品量 628.29kg
リユース(再使用)量 500.4kg
リユース率 81%

浜松グリーンウエーブ株式会社のみなさん、こんにちは。もったいない市、お疲れ様でした!!
たくさんの人が、たくさんの洋服やおもちゃを持ち寄ってくれたのですね。それぞれのコーナーで、みなさんが活やくしたことで、楽しいイベントになったことでしょう。
自分ではいらなくなったものも、他の人が使ってくれることで、ごみにはなりませんね。ごみを減らすことができるし、ものも大切にされて生き続けます。すばらしいことですね。そして、リユース率81%とはすごい!!
このすばらしいイベントをぜひ続けてください。また報告を待っていますよ。
エコまる
JFE環境テクノロジー株式会社のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

37 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名JFE環境テクノロジー株式会社
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧