活動レポート

活動レポート

吹戸川のお話を県知立建設事務所の方に教えてもらいました

安城市立梨の里小学校4年生(愛知県安城市)

活動日:

2018年9月28日

実施場所:

安城市立梨の里小学校 校内

参加メンバー&サポーター数:

85人

活動の分野:

  • 分野:水

活動内容

 学区を流れる吹戸川について、隣の知立市にある県の建設事務所の方に出前授業できていただき、教えてもらいました。

参加者のようす

 吹戸川が安全な川として、周囲にすむ住民の人たちが安心できるように、堤防工事などを行ってきたお話を聞きました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 これまで、吹戸川について、知らなかったことを教えてもらい、自分たちの生活の安心をいろいろな人が支えてくれていることに気づきました。

その他

 知立建設事務所のみなさんには、昨年度に続き、とてもお世話になりました。

安城市立梨の里小学校4年生のみなさん、吹戸川勉強会の報告をどうもありがとう。
みなさんは、『吹戸川』のことを考えるときはどんな時だろう。川のことを考えるのは、豪雨(ごうう)の時に「こう水」の心配をするだけだったら、吹戸川がかわいそうで、ちょっとさみしい気がするな。
最近は、川を生活に利用することは少なくなり、地域の人たちも吹戸川のことをあんまり考えなくなっているのかな。でも、昔は、川で遊んだり、農業に使ったり、もっと前には洗い物にも使っていたかもしれないよ。地域の中で吹戸川がどんな役割をしてきたのかなど、川とみなさんの生活について調べてみると新しい発見があると思うよ。
また、川のそうじをした、生き物調べをした、水質調査をした、川のいろんなことを勉強して、調べて分かったことをまとめて、今回のお礼に県知立建設事務所の方に報告してみよう。みんなの振り返りになるのはもちろん、事務所の人もきっとよろこんでくれると思うよ。そのときは、活動の報告も待っているよ。
エコまる
安城市立梨の里小学校4年生のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

45 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名安城市立梨の里小学校4年生
  • 所在地愛知県安城市
  • クラブの種類学校の学年

クラブ写真

東海道新幹線三河安城駅の近くにある小学校です。4年生が毎年、学区を流れる吹戸川をはしめとした水辺などについて、総合学習で調査を行いながら、地域の環境を考える勉強をしています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧