活動レポート

活動レポート

昆虫採集

わくわくエコクラブ (岡山県)

活動日:

2018年06月02日

実施場所:

津山市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

土手から山、畑を歩きながら虫取りをする。
S先生の家の周りに昨日大量発生したテングチョウの雄、雌を展翅板を使って標本にするのを見た。

17、5度COD4ppm

参加者のようす

チョウを捕まえる子が多くいた。

感想・気づいたこと・考えたこと

わくわくエコクラブのみなさん、こんにちは。
テングチョウはけっこうすばしっこいですよね。みなさんはこの日、どのくらいの数をつかまえましたか?おすとめすは、うしろばねのみゃくの色でわかるのですね、知りませんでした。
標本にしたのはおすとめす1つずつですか?はねを広げるのはなかなか難しかったのではないでしょうか。完成したら、からだのこまかい部分など、さらにくわしく観察できますね。
S先生の家のまわりにはなぜテングチョウがたくさんいたのでしょう。お花がいっぱいあった?それとも、幼虫のえさになる植物があったのでしょうか?
チョウにはいろいろな種がいますが、それぞれ好みの場所をえらんで生活しているので、見つけた場所は林か畑か原っぱか、そこにはどんな植物が生えているか、注意してみてみましょう。
テングチョウは成虫で冬を越しますが、6月はじめごろだと、今年生まれた新しい成虫が出てくるころでしょうか。これも標本があれば、はねの表面の鱗粉という粉がしっかりついているか、かすれているかを見ることで、どちらなのか見分けができるかもしれません。
テングチョウを調べて新しく何かわかったら教えてください。また報告を楽しみにしています。
エコまる
わくわくエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

84 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わくわくエコクラブ
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

川の生き物調査が好きなクラブです。
今年は草木染をやって見ようと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧