活動レポート

活動レポート

スッポン発見。水の生き物調査

わくわくエコクラブ (岡山県)

活動日:

2019年08月31日

実施場所:

岡山県津山市

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

自然教室の後川で生き物調査。
先週見つけ、捕獲失敗したスッポンをタモ網で捕る。
自然教室の小学生たちが興味を持って観察した。

ヨシノボリ20、ドンコ3、アブラボテ1、カワムツ2、アメリカザリガニ3、サワガニ7、カワエビ40、カワニナ10、シジミ8、ゲンジボタルの幼虫1、スッポン1

参加者のようす

先週捕れなかったスッポンがいるかもしれないと同じ川に見に行き、少し下流の藻の中から逃げるスッポンを見つけて、脚でとっさに蹴って網に入れたとのことだった。
触ってみたいという小学生が集まってきたので網に入れてお尻側から触らせる。子ども達のお母さんたちも触ってみたいと寄ってきた。
みんな食べたことがないので、どんな味なんだろうかという話が出た。

感想・気づいたこと・考えたこと

よく見るとヒルが体の柔らかい部分についていて血を吸っている。
ナメクジみたいなので、塩をかけてみようとヒルに塩をかけると途端に取りやすくなった。
水の中に入れ少し酢と塩を入れて様子をみる。ヒルが白くなってそれでもスッポンについているのでピンセットで採る。
ヒルを取るとスッポンが心なしかうれしそうな顔をしている。
じっと見るとかわいいひょうきんな顔だ。

その他

数年前お腹から出てきた卵から産まれたスッポンの4倍程も大きい。家で飼育している卵から産まれたスッポンは夜行性で夜ごはんが欲しいと暴れるので、このスッポンも夜エサを捕って食べるのだろうと思われる。
今回捕まえたスッポンは調べたところ雄のスッポンのようだった。

わくわくエコクラブのみんな、生き物調査の報告ありがとう!
自然のスッポンを捕獲(ほかく)できるなんて、すごいですね。体も大きくはく力あるすがたを写真で見ることができました。調査を続けると、いろいろな生き物が記録され、新たな発見がありますね。
スッポンの体には、ヒルがついていたんですね。スッポンは、ほかのカメとちがってかたい「こうら」がありませんから、ヒルがつきやすいのでしょうか?ヒルを取りのぞいてあげたので、スッポンもよろこんだと思います^^
記録した生き物のリストを見ると、多様な種類が生息していることが分かります。継続的な観察をして、後川の豊かな自然を記録していってください。さらに、みんなでどんな川にしていきたいのかについて考えることも大切です。これからの活動にも期待します。
またの報告、楽しみに待ってます。
エコまる
わくわくエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

300 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名わくわくエコクラブ
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

川の生き物調査が好きなクラブです。
今年は草木染をやって見ようと思っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧