活動レポート

活動レポート

生き物を見つけよう

かまきりチーム(千葉県大網白里市)

活動日:

2018年11月25日

実施場所:

千葉県大網白里市 小中池公園

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

大好きな「生き物探し」に行きました。生き物の気持ちになろうとする姿がありました。寒くなってきていますが、まだまだ生き物はいるのですね。

参加者のようす

しゅうが横になってじっとしていたので、何をしているのかと思ったら、虫の気持ちになっているとのことでした。面白いなぁと思いました。育美は一人で初めてちょうちょうを捕まえ、よく見ていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:森みたいだった。ちくちくする草とちくちくしない草があった。人間が大きくて怖かった。だから虫も逃げるんだな、と思った。広かった。こうやって見てるのもいつもと違う。またやりたい。
いくみ:一人で初めてちょうちょうを捕まえたから嬉しかった。バッタしか一人で捕まえたことなかったから。

その他

寒くなってきていますが、まだまだ生き物はいました。今回も一日外で活動ができて、良かったです。活動レポート作成したことで、いくみとしゅうから何を考えていたのか、詳しく話が聞けて良かったです。

かまきりチームのみなさん、こんにちは。活動のようすを報告してくれて、どうもありがとう。
寒くなってきているのに公園で元気に活動したんだね。がんばったね。公園ではどんな生き物とあうことができたのかな。
しゅうくんは虫のきもちになったんだね。いいことを思いついたね。虫のきもちになるなんてすばらしいよ。虫たちは人間にどうしてもらいたいんだろうね。「ちくちくする草とちくちくしない草があった。」いいことに気がついたね。手でさわってみる、顔でさわってみる、体のいろんなところでさわってみるときっとおもしろいよ。そのとき、においはどうだったかな。草と虫はにおいでお話をしているかもしれないよ。
いくみさんはちょうちょうをつかまえてよかったね。手にもって、ふしぎそうに観察しているね。ちょうちょうはどんなかおをしていたのかな。しゅうくんのようにちょうちょうのきもちになったんじゃないかな。
このつぎもしゅうくんやいくみさんが見つけたこと、感じたことを報告してね。待ってるよ。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

288 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県大網白里市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧