活動レポート

活動レポート

おおすなもぐりを見たよ

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2019年06月15日

実施場所:

千葉県立中央博物館

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

「化石でしかその存在が知られず、絶滅したとされていた甲殻類のオオスナモグリが生きていた、と千葉県立中央博物館(千葉市中央区)が5日明らかにした。同博物館の研究者らが静岡、高知両県の干潟でこの甲殻類とみられる生物を発見、長時間かけて分析して結論づけたという。同博物館は6日から30日まで標本を公開している。(yahooニュース)」とのニュースを見て、実際に標本を見てきました。

参加者のようす

おおすなもぐりの標本を見ました。他には、いつも通り好きな生き物を見ていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:おおすなもぐりは白かった。死んでるから白いかな。生きている時は何色なのかなと思った。何でみんな見つけなかったのかなと思った。

その他

千葉県立中央博物館はしょっちゅう行っているので、行きやすかったです。また、6月15日は千葉県民の日なので、駐車場、入場料が無料です。昨年の県民の日も行きました。おすすめです。
「オオスナモグリの生息域は採集が難しい場所であるために発見できなかったが、絶滅したと考えられていた生物が現存していることが分かった意義は大きい(yahooニュース)」とのことです。話題になっている場所に、すぐ足を運び、実際に目にすることは大切だと思い、行ってきました。

かまきりチームのみなさん、こんにちは。千葉県立中央博物館は楽しかったようですね。あのおもしろい博物館に県民の日でタダで入れるのはうらやましい!
おおすなもぐり?一体それはなにもの!?わたしはまったく知らない生きものでした。
ネットで調べてみたら、シャコとかヤドカリみたいな生きものの標本写真と記事が出てきました。生きているときはどんな色なのかなあ?
オオスナモグリは海の底に深い穴を掘って住んでいるそうですが、化石だけが見つかっていて、絶滅したと思われていた生きものが見つかるとはおどろきですね。
そうだとすると、ほかにも人がふだん気にしていないところに未知の生きものがいるかもしれません。そういえば、わたしたちの身近にいる昆虫たちも、まだまだ名前のついていない新種が毎年発表されています。
ふしぎな生きものが見つかると、まだまだわたしたちの知らない世界が広がるみたいでワクワクしますね。
もしかしたら、かまきりチームのみなさんも新種を見つけられるかも・・・!これからの活動でも、いろんな生きものを注意して見つめてみましょう。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

143 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧