活動レポート

活動レポート

八鶴湖で生き物観察会7月 アサギマダラがいたよ。

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2019年07月06日

実施場所:

東金市 八鶴湖

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

自然観察会に参加しました。色々な生き物を見つけました。

参加者のようす

雨の中でしたが、雨具を着て、傘をさして観察しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:蓮の花が見れた。ピンクだった。真ん中が黄色だった。アヒルとカモも見た。アヒルさんのすごい近くに行けて嬉しかった。だけど、アヒルは警戒心が強かった。くさ亀の甲羅を触った。うしがえるがいた。大きかった。あと、鯉も見た。大きかった。何故か、キアゲハの幼虫がまだいた。しゅうのキアゲハの幼虫はもう羽化したのに、なんでいるのかな。しかも、しゅうがつかまえたのより小さかった。成長が止まちゃったのかなと思った。アサギマダラがいた。ミズヒマワリにとまっていた。浅葱色のチョウチョウだったよ。羽を開いて止まっていた。すごいチョウチョウだよ。長距離を移動したり、海に落ちても飛ぶことができる。大きくないオオカマキリは小さくて可愛かった。

その他

手長エビを見たり、ブルーギルを食したりしました。毎回、とても貴重な経験をさせていただいています。サポーターもアサギマダラを初めて見ました。とても綺麗でした。この時期のアサギマダラは北上する旅を始めたばかりなので、羽がとても綺麗とのことでした。次は秋に南下するアサギマダラが見られることを期待しています。

かまきりチームのみなさん、こんにちは。
動物や植物を、みて、さわって、いろいろなことを感じましたね。色や大きさの表現から、みなさんがワクワクしながら自然観察ができたことが感じられて、とてもうれしく思いました。
アサギマダラの浅葱(あさぎ)色、とてもきれいです。でもきれいなだけじゃない、長距離(ちょうきょり)を移動できるたくましいチョウでもあるというのはびっくりです。秋にまたアサギマダラにあいたいですね。もしあえたら、レポートを書いて送ってくださいね。楽しみに待ってます。
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

104 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧