活動レポート

活動レポート

夏休みの大和川集中水質観測の第3回

大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府大阪市)

活動日:

2018年8月4日

実施場所:

大和川河口

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 分野:水

活動内容

 夏休みの時間変化や場所での変化を調べる集中観測の3回目を行いました。採水装置は改良したのでスムースに作動しました。ただ、今回も忘れ物をしてしましました。あと、創造アイデアロボットコンテストの試合コートも作りました。(技術の活動)1枚目の写真は採水装置を操縦する1年生、2枚目はコートを木工で作っているところ(支援員)

参加者のようす

 1年が良く頑張ってくれた。水質調査では少し失敗しました。(2年F.K)
 とても暑そうだった(2年T.T)
 みんなにぎやかで元気そうだった。(1年K.E)
 忘れ物をしたとき以外はスムースに活動できていました。テキパキ動いていました。技術室でのコートづくりは暑くて大変だったようです。(支援員)

感想・気づいたこと・考えたこと

 とても暑い中だったので活動がとても大変でした。川でボートを動かしている時と止めている時で流される向きが違いということがありました。水面の流れの向きと水中の流れる向きが違って起こるのではないかと考えました。(3年部長M.M)
 水質調査では忘れ物が多くしてしまってだいぶ時間がかかった。川の流れが速く波が次々に来る状況の時は、採水装置が横転し易いことが分かった。(3年N.Y)
 水質調査に行くときにすごい忘れ物をしたのできちんと確認しようと思いました。簡易水質調査キットはみんなで協力していて素早く終わったので、その調子で頑張ろうと思いました。(2年T.T)
 水質調査では3つも忘れ物をしてしまいました。ヒマ&体力が有り余っていたので、私が取りに行きましたが、往復するだけですごい汗の量でした。水を持って言って正解でした!(2年F.K)
 みんなにぎやかで元気そうだった。大和川は色々な化学物質が含まれることが分かった。(1年K.E)
 とても暑かったとくに技術室は地獄。(1年H.N)
 初めて採水装置を動かしてとても良かった。外は日光が出て暑かった。すごく疲れました。(1年K.F)

新北島中学校科学技術部のみなさん、報告ありがとうございます。
記録的な暑さの中、とてもつかれたとありましたが、体調をくずした人がいなかったようでよかったです。忘れ物をとりに走ったF.Kさんたいへんでしたね。次は忘れ物をしないようにみんなでチェックしてから出かけましょう!
前回のN、Kさんの感想にもあった採水装置(さいすいそうち)の改良を短期間で行ったのはすばらしいですね。道具を改良しながら調査のこうりつを良くするのは、けいぞく的な研究には大事なことです。ただ、これまでの調査のしかたとまったく変わってしまうようなことにならないよう、注意が必要です。これまでのデータとのくらべにくくなってしまいますからね。
また、採水装置の動きから水の流れについて考えがおよぶとは、さすがこどもエコクラブのみなさんです。
これからも暑い日が続きますが、体調にはくれぐれも気をつけて調査を続けてください!またの報告お待ちしております!
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

80 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府大阪市
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

大和川の河口に位置する新北島中学校の科学技術部です。
平成29年度に科学部と技術部が合併してできました。
ブリッジコンテストや木工コンテスト、学校野菜園の手入れなどの技術科(木工・栽培)関係のことと、大和川の水質調査とアルゼンチンアリの調査や科学的な調査を行っています。研究発表も積極的に行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧