活動レポート

活動レポート

お魚を観察したよ。

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2018年08月05日

実施場所:

千葉県勝浦市

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

千葉県立中央博物館分館海の博物館のイベントで、シュノーケリングをして魚を観察しました。

参加者のようす

初めてのシュノーケリング体験でした。最初は、怖々やっていましたが、すぐに慣れ、魚を一生懸命追いかけ観察していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう:くさふぐ、カゴカキダイ、にしきべら、はぜをみつけた。カゴカキダイはいわのかげにいた。シュノーケリングはたのしかった。さいしょはこわかったけど、なれてきたらおさかなをおいかけられるようになっておもしろかった。にしきべらについていくと、ほかのおさかなをみれてたのしかった。くさふぐはめがあかかった。かごかきだいはしましまだった。きいろとくろのかごかきだいとしろとくろのかごかきだいがいた。いっしょにさかなとおよぐときもちよかった。おさかながくるんとまわるときがあったからそれについていくのがむずかしかった。みずのなかでもいきができておもしろかった。また、さかなをみたいなとおもった。

その他

博物館の講師の方々が安全などに十分配慮してくださり、安心して活動できました。魚を驚かせないように追いかけながら観察しました。私も魚や子どもと一緒に泳ぐことができて楽しかったです。観察の後は海の博物館で房総の魚について学ぶことができました。あっという間の4時間でした。

かまきりチームのみなさん、ほうこくありがとうございます!
シュノーケリングでかおを水のひょうめんにつけて水中を見ると、水そうの魚を見るかんかくとまったくちがう見え方で、とてもたのしいものだったのではないでしょうか。ふだんとちがった見え方だと、知らないうちによく見ようとして、しゅうくんのようにクサフグの目の赤さ、カゴカキダイの色やもようなど生きもののこまかなとくちょうなどに気がつくのかもしれませんね。
今回かんじたワクワクした気持ちや、おや?!と思ったはっけんやふしぎだなとかんじた思いをだいじにして、これからもいろいろな生きもののかんさつをつづけてほしいと思います。
つぎのほうこくも、たのしみにまってますよ!
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

78 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧