活動レポート

活動レポート

とうもろこし

上田上あそび隊! (滋賀県)

活動日:

2018年07月14日

実施場所:

上田上の農園

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

6/2 トウモロコシのタネをまきました。
草が生えないように土にシートをかぶせています。

6/17 芽が出て10センチ程の高さに成長していました。
別の畝にも種をまきました。

7/1 最初にまいたトウモロコシは、30センチほどの高さになりました。

7/14  1メートルの高さに成長!穂が出てきていました。
畝に土を盛りました。

参加者のようす

感想・気づいたこと・考えたこと

とうもろこしのタネも、いつも食べている実がタネだったことを知りました。
赤く色がついているのはどうしてなのか調べてみたいです。

その他

暑さが厳しくなってきたので、いつもより早めの時間で作業をしました。
日陰も多く作業がしやすかったです。

上田上あそび隊!さん、こんにちは。
種をまいたあとも、ていねいに観察してますね!いいですねー(*^_^*)
あんなに小さな種なのに、土にうめて時間がたつと全然ちがう形の芽が出て、葉が出て、大きく大きく育っていくのは本当にふしぎですよね。まほうみたいだと、私は今でも毎回感動します。
自然の力はいだいです。太陽のエネルギーが植物へ、食べられて動物へ、使われて大気・水・土へ循環(じゅんかん)する。また、太陽のエネルギーは風を起こし海流も作っているから、わたり鳥やウミガメなどをはじめ、多くの生き物の生活サイクルもささえています。大きな自然の循環ですね。
みんなががんばっている農作業はこんな大きな循環の一部にもなっています。これからも楽しみながら続けてください。そして報告も送ってくださいね。待ってます★
エコまる
上田上あそび隊!のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

77 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名上田上あそび隊!
  • 所在地滋賀県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧