活動レポート

活動レポート

さつまいも

上田上あそび隊! (滋賀県)

活動日:

2018年07月14日

実施場所:

上田上の農園

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

5/27 サツマイモの苗を植えました。

6/17 サツマイモの苗はよく根付いて葉っぱがピンとしていました。
山芋が成長していました。草むしりをしました。
オクラと枝豆の苗を植えました。

7/1 サツマイモの葉っぱはどんどん横に伸びていっていました。

7/14 サツマイモがぐんぐん成長していました。草もいっぱい生えていたので、草むしりが大変でした。

参加者のようす

野菜によって、種を植えたり、ツルを植えたり、苗を植えたり、育て方が違うことに気づきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

テントウムシと、小さいコオロギがたくさんいました。
苗を植えたときは全然いなかったのに、サツマイモが成長したら虫も増えました。
きっとサツマイモが好きなんじゃないかな?

その他

サツマイモは植えたときはしんなりしていて元気がなかったけど、ちゃんと根付いて元気になってよかった。

上田上あそび隊!のみんな、サツマイモ苗の報告ありがとう!
5月に植えたサツマイモの苗が、元気に成長した様子が分かりました。しっかりと畑に根付き、緑の葉っぱもたくさん出てきたようなので順調に育っているようですね^^
でも、畑はこれからが大変です。7月14日の記録にもありましたが、夏は草がたくさん生えてしまいます。これからの季節、草むしりがとても重要な仕事になりますから、気をぬかずに草むしりをがんばってください。ただし、今年の暑さはこれまでにないくらいのひどり暑さです。水分をしっかりとったり、休けいをいれるなど暑さ対策を十分に行いながら取り組んでてください。
畑では、テントウムシやコオロギも見られたようですね。植物があるところには、それをこのんで集まる生きものも集まりますね。サツマイモには、どんな生きものが集まるのか、もう少し調べてみるとおもしろくなってくると思います。
みんなのお世話のかいあって、秋にはおいしいおいもが収かくできることを期待しています!
エコまる
上田上あそび隊!のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

126 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名上田上あそび隊!
  • 所在地滋賀県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧