活動レポート

活動レポート

かぶとむしをとりにいったよ。

かまきりチーム (千葉県)

活動日:

2018年07月15日

実施場所:

千葉県大網白里市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

朝5時半から、近所にかぶとむしをとりにいきました。

参加者のようす

たくさんのカブトムシを見つけて大喜びでした。5匹のカブトムシを連れて帰りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

しゅう小1:かぶとむしをとりにいったよ。かぶとむしがおちているやつもいて、つかまえやすかった。ぜんぶで13匹くらいとったよ。まだまだいたから、かぶとむしがいっぱいだよ。そのきはじゅえきがでるのかな、そのきのなにがすきなのかなっておもったよ。でも、きにいろがこいところがあって、そこからじゅえきがでているのかなっておもった。かぶとむしはつのがおおきいのとちいさいのがいて、メスはきにすごくくっついていてとりづらかったよ。メスがすごいあばれていたかった。
いくみ年中:かぶとむしがいっぱいいてたのしかった。ちいさいほうのつのをもった。

その他

朝の五時に起きて、父を起こしてくれました。カブトムシを探すのをとても楽しみしていたようです。

かまきりチームのみなさん、報告ありがとう。
たくさんのカブトムシを見つけてよかったね。元気なカブトムシがたくさんいるのを私も見たかったなー。楽しい報告、ありがとう!
カブトムシがたくさんいる木とそうでない木があったのかな。たくさんいた木はどんな木だったかな?また、もしカブトムシの好きな木をふやせばカブトムシもふえるのかな?いろんな「?」がうかんでくるね。
カブトムシがくる元気な木はどんな木だろう?どんなところに生えてるのかな?同じ木ばかりというのもダメかもしれないね。これからもいろんな「?」を心に持ちながら観察したり考えてたりしてみよう
カブトムシの一生もきょうみがあります。みんなは育てたことはあるかな?今度チャレンジしてもいいね!
エコまる
かまきりチームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

152 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かまきりチーム
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧