活動レポート

活動レポート

ホタルガイドツアー①

高岡市立中田中学校 科学部 (富山県)

活動日:

2018年06月03日

実施場所:

高岡市立中田中学校 新開川

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

平成30年度 第1回のホタルガイドツアーを実施しました。参加者は少なかったのですが、雨が降らなかったので、たくさんのホタルを観察することができました。

参加者のようす

発表した生徒は、経験が増えてきたので、ずいぶん落ち着いてできるようになりました。ホタルを見た参加者の感動が伝わってきました。

感想・気づいたこと・考えたこと

参加された方からは、よく分かったとほめていただきました。
もっと多くの人に参加してもらい、ホタルの美しさを見て、環境問題を考えてほしいと思うので、次の宣伝活動をすることにしました。

口コミで友達の参加を促す。
ポスターをつくり、校内・校外に掲示する。
目立つ看板を作る。
記念物保存会主催のホタル鑑賞会で宣伝する。 など

高岡市立中田中学校 科学部のみなさんへ
月に2回のホタルガイドツアーお疲れさまでした。まずは最初のガイドツアーで気がついた課題に対し、しっかり反省して対策を行ったことがとても素晴らしいです。環境活動を自己満足ではなく社会活動としてとらえ、目標を持って行動している結果だと思います。
メディアとの連携もうまくいった事例となりましたね。その機会をしっかり活用して、いろいろなツール(ポスター、看板、宣伝等)を準備したことも、効果的な情報発信につながったと思います。
小さい子ども向けの工夫があれば良かったとありましたが、活動をすればするほど、様々な課題や目標が見つかります。それをクリアするごとに、みなさんの活動と支援の輪も大きくなっていくことでしょう。今後の活動も楽しみにしています。
エコまる
高岡市立中田中学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

64 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高岡市立中田中学校 科学部
  • 所在地富山県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧