活動レポート

活動レポート

鶴田沼緑地で落ち葉さらいと、ネイチャークラフト

環境未来館こどもエコクラブ (栃木県)

活動日:

2018年02月04日

実施場所:

鶴田沼緑地

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

鶴田沼緑地の林で落葉さらい(と、ご褒美の宝探し)、ザリガニ駆除のわなの引き上げ、ネイチャークラフト。

参加者のようす

1月の大雪、前々日の雪が残る中の落葉さらい。落葉が少し湿っていたので、ちょっと重かった。スタッフは、落葉が濡れているので、落ち葉のプール、躊躇したのですが、子どもたちはお構いなし、さっそく落葉の山に飛び込んでいました。
ザリガニの罠をあげると、周りの水路にブラックバスも沢山泳いでいました。鶴田沼は、在来のメダカやハッチョウトンボがいるのですが、これら外来種の影響もあって、貴重な在来種が減っているとのこと。みんな心配していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

鶴田沼緑地での冬の企画は、いつも天気に恵まれ、ネイチャークラフトは、これで3年連続、外にブルーシートを敷いただけで、充分暖かでした。(上着を脱いでしまった子も。)何回も、この企画に参加した子は、短時間で見事な作品を仕上げていました。
落葉さらいは、自分たちの活動の成果が、即、目に見えてわかるので、参加したみなさんの満足度が高いようです。

その他

ここでの企画を指導いただいている、地元の活動グループ「鶴田沼の自然を育てる会」のみなさんから、いつも差し入れがあります。今年は、手作りのポップコーン、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

環境未来館こどもエコクラブのみなさん、報告をありがとう。
「こどもは、風の子」の言葉通りですね。寒い冬の日でも、外で遊べるみなさんの元気にほっとしました^^
冬の林の中で、生き物を発見する楽しさやおもしろさが伝わってきましたよ。落ち葉や木の皮の下の温かさを感じる体験はステキですね。春を待つ生き物たちと気持ちを分かち合えたかもしれません。
自然の中で、冬でなければ観察できないことをこれからも見つけてみましょう。落ち葉のにおいや感触。そして、林の中の生き物たちのいろいろなことを感じてください。
次はどんな小さな春を見つけたのか、また報告を聞かせてくださいね。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
環境未来館こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

336 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名環境未来館こどもエコクラブ
  • 所在地栃木県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧