活動レポート

活動レポート

科学系クラブ連携研究発表会の準備と発表練習

大阪市立新北島中学校科学技術部 (大阪府)

活動日:

2018年01月29日

実施場所:

新北島中学校パソコン室

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • 水
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

プレゼンテーション用の資料とポスターを作りと発表の練習を行いました。(1年S.M)

参加者のようす

2年生を中心にみんながんばってポスターやプレゼンテーション資料の作成、発表の練習をしていた。(2年T.T)
とても静かに真剣に取り組んでいた。(2年副部長N.K)
練習すればするほど上手になっていっている。(2年Y.N)
11人全員がどこをどうすればいいかをしんけんに考え、よりよい発表になるため取り組んでいました。(1年S.M)

感想・気づいたこと・考えたこと

発表の資料を作成する時間がいつもより短く、完成させるのが大変でした。時間ギリギリでしたが完成して良かったです。練習の時は、みんな声を大きくしたり、聞き取れるようにゆっくり読むのに苦労していました。ですが少しずつ上手になってきていたのですごいと感じました。(2年部長M.M)
発表練習中、生徒理科研究発表会を思い出しました。あの時は超真面目に取り組んでいましたが、今回は交流会なので楽しむ気持ちをもって参加しようと思います。(2年副部長N.K)
みんないきいきと感動していたが、少し危ないことをしている時もあった。みんなでわいわい練習できて楽しかった。(2年T.T)
聞き手になって指摘することで、1年生に対してこうしたら良くなると的確に言えていたと思う。また、自分に対してもよくする所を見つけられたと思う。でも、もう少し効率よく上達させるにはどうすれば良いのか考えていけると思う。(2年Y.N)
何回も練習する方が、より分かりやすくよりうまく説明することができると思いました。(1年S.M)

その他

今回は5日かかって作成と練習を行いました。

新北島中学校科学技術部のみなさん、報告ありがとう。
今回は発表会準備、発表、交流会、反省と一連の活動を報告してくれました。
それぞれの活動に対する目標と、その目標に向けた努力・達成の楽しみが伝わってきました。この流れをみんなで共有しておくことが活動継続のヒケツですね。この貴重な記録をしっかり残しておくことが大事です。
みんなは科学技術部だからふだんから実験や研究をしていると思いますが、科学の調査研究、考察は同じに見える場合があっても、対象、時、所、実行者が違うので微妙に違いがでてくるものです。逆に、同じではつまらないよね。その違いが失敗だったり、成功であったりするので、どういう時にどう違ったかなどを積み重ねていってほしいと思います。「失敗は成功のもと」ともいうからね^^
(発表会のレポートにつづく)
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

26 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧