活動レポート

活動レポート

茂原の林で生きものビンゴを楽しもう

環境未来館こどもエコクラブ (栃木県)

活動日:

2018年01月21日

実施場所:

宇都宮市環境学習センター

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

宇都宮市環境学習センターで、ビンゴ仕立てで、生きもの観察をしました。バッタやカエル、芽の出たどんぐりなど、ちょっと意外なものもターゲットにしました。

参加者のようす

思ったより、暖かく風もなく穏やかな日でした。鳥の巣や芽の出たどんぐりなど、この季節でないとなかなか見つからないものが見つかり、「あった!あった!」。また、この季節に生きたバッタが見つかったのは、大人にも意外。普通のバッタとは、反対に冬に向けて成虫となって冬越しするバッタでした。カエルは見つからなかったので、見つけたときの歓声は、バッタが一番だったかな。

感想・気づいたこと・考えたこと

冬の林で生きもの探しをする企画は、今回が初めてでした。天候に恵まれたこと、予想外の生きものがいたり、生きている昆虫も結構いたり、思いがけない発見が多く、大人も子どもも楽しめたようです。もっと、探したかったという子もいましたが、小さい子が限界に近づき、またの機会で終了。案外、冬の林の探検、面白いですね。

その他

ビンゴの解答の設定は、自分でブラインドで番号で決め、該当する番号を後から発表するようにしました。いろんな問題に分かれたのですが、結構見つけることが出来たので、問題の当たり外れはあまり関係なく、おしなべて好成績でした。

環境未来館こどもエコクラブのみなさん、こんにちは!
冬の林の生き物さがしビンゴ、すてきですね♪他の季節なら探さなくてもすぐに見つかる生き物も冬となると探すのが大変ですよね。
でも逆に考えると冬に生き物たちがどのようなくらしをしているかを知るチャンスなのですね。なので、今回の活動をしようと考えた人はすばらしいセンスの持ち主ですね★私も今度子どもたちとチャレンジしてみます。
これからもすばらしい発想力で楽しくこどもエコクラブ活動をしてください。また報告をしてくださいね。待っています!
エコまる
環境未来館こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

200 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名環境未来館こどもエコクラブ
  • 所在地栃木県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧