活動レポート

活動レポート

昆虫館出前イベントへ参加

エコスマイル(兵庫県伊丹市)

活動日:

2017年11月17日

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

現在、伊丹市内にある昆虫館が改装工事中のため
イオンモールで行われる昆虫館イベントに参加してきました。

参加者のようす

今回、出前イベントを行っていることを知って、参加してきましたが、多くの来客があり、昆虫館の人気を改めて感じました。

感想・気づいたこと・考えたこと

以前、お世話になった昆虫館の職員の方がいると知ったメンバーたちは、自分たち自ら職員の方にお話しをしに行ってました。特にカブトムシやクワガタムシに興味があったので、飼育の方法などを実際の虫や飼育ケースを見ながら説明していただきました。

その他

図鑑などの本での学習も楽しいのですが、本物の昆虫たちと出会って、触れ合える機会があることはとてもいいことだと思います。また、虫と触れ合うことで、自然や環境も大切にしないといけないとメンバーたちが思ったと言っていました。

エコスマイルのみんな、報告ありがとう!
伊丹市昆虫館は改装中ですか!私も博物館のイベントなどで、いろいろな協力をいただいている施設なので、改装中の話を聞いて興味がわきました。新しくなった昆虫館を早く見たいですね^^
昆虫は、カブトムシやクワガタのように大きくかっこいい種もいれば、チョウのように色あざやかな種もいます。身近にいるのに意外に知られていない種もたくさんいます。そうやって考えると、昆虫はとても興味がわく生きものですよね。何より、直接触れて観察できるという点も魅力的です。
昆虫館の人たちとお話したことをきっかけに、昆虫と大いに触れ合ってほしいと思いました。
この夏の昆虫のレポート、楽しみに待っています。
エコまる
エコスマイルのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

47 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコスマイル
  • 所在地兵庫県伊丹市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

兵庫県伊丹市周辺で活動しています。

エコクラブの活動を通じて、
子どもと一緒に「エコ」について考えていきたいです。
リサイクル、野外活動、料理、勉強会・・・など
自分たちでできるエコをやっていくのが目標です。
また、活動を通じてたくさんのエコ仲間を増やしていきたいです。

子ども達と一緒に笑って(スマイル)暮らせる未来を目指します。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧