活動レポート

活動レポート

バンダイ出前講座「バンダイ おもちゃのユニバーサルデザインを学ぼう」

エコスマイル (兵庫県)

活動日:

2018年08月09日

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

バンダイ出前講座に申し込みをして
「おもちゃのユニバーサルデザインを学ぼう」の講座しました。

最初はDVDを見ながら、ユニバーサルデザインとはどういう意味なのかを学びながら、後半では、ユニバーサルデザインのトランプを制作しました。

参加者のようす

ユニバーサルデザイン(UD)という言葉も初めて聞いた子どもたちも多かったです。おもちゃの話をいれながらDVDで楽しく学ぶことができたので、小さい子どもたちも楽しみながら聞いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

特に、ユニバーサルデザインのトランプを作るときがとても楽しかったと言っていました。今回、高学年の小学生に加えて、低学年の小学生や幼児の子どもたちも一緒に制作してくれました。

個人個人に違うデザインを考えてくれて、とても個性あふれる作品に出来上がりました。できた作品を見せてくれた顔は満面な笑顔でした。

その他

今回、子どもだけでなく、大人もとても勉強になりました。普段生活している日常にもユニバーサルデザインがとても多くいかされていると改めて気づきました。

早速、帰りの道でユニバーサルデザインを子どもたちが見つけあいをしていたので、学習してよかったと思いました。

エコスマイルのみなさん、こんにちは。
今回はユニバーサルデザインの勉強をしたのですね。初めてユニバーサルデザインのことを勉強したメンバーも多かったそうですが、それぞれが自分で考え、個性のでたデザインをつくれるとはさすがです。勉強したことを帰り道でさっそく役立てられているところもすごいと思いました。
今回のみなさんのように、活動をしたらそのまま終わるのではなく、内容をふりかえったり、人に話してみたりすると学んだことがより身につくと思います。
わたしたちの社会にはいろいろな人がくらしていますね。いろいろな人が使いやすいデザインにするために大切なことはなんでしょうか。そのうちの1つに、使う人の立場にたって考えてみるということがあるのではないかと私は思います。みなさんはどう思いますか?
ユニバーサルデザインはすでにたくさん使われていますが、もしみなさんで新しいデザインを作ってみるとしたら、どのようなデザインができそうでしょう。考えてみるのもおもしろそうですね。これからの活動も応援しています。
エコまる
エコスマイルのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

172 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコスマイル
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧