活動レポート

活動レポート

壁新聞つくりと音の出る工作

環境未来館こどもエコクラブ (栃木県)

活動日:

2017年12月16日

実施場所:

宇都宮市環境学習センター

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

1、壁新聞つくり
今年度の取り組みを振り返って、壁新聞をつくりました。
2、音の出る工作
どんぐりなど自然の素材や、紙パック、空き缶、チラシなど不用品を使って、どんぐり笛、フクロウ笛、カズー、ホイッスルなど、いろいろ音の出るものをつくりました。

参加者のようす

いろいろと音の出る工作をしました。いつも大人気のマテバシイのどんぐり笛、空き缶を使ったフクロウ笛、厚手のチラシだけで出来てしまう縦笛、紙パックとポリ袋でカズー(これは、プロも使う楽器の超簡易版です。)、などなど、いろいろ出来て、みなさんお持ち帰りです。

感想・気づいたこと・考えたこと

音の出るものって、子どもたち(大人も)みんな大好きですね。ひとつが出来上がると、みんなで音を出してみます。苦労したものもありますが、音が出ると満足もひとしおです。カズーが出来ると、お孫さんをつれたサポーターさんが、お2人で「さくらさくら・・」の演奏。なかなかお見事でした。

その他

会場は、宇都宮市環境学習センターの4階。周りも林に囲まれ、屋内でも自然たっぷりです。
「ヤトイ」って、普通に言うのかと思っていました。この辺だけなんですね。ネットで調べてみて、かえってびっくりしてしまいました。

環境未来館こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
壁新聞づくり、お疲れさまでした。素晴らしい活動をしても、そのまとめをしなければ、活動がムダになってしまいます。新聞に1年のまとめをすることで、活動のふりかえりができ、次の年の目標がはっきりしますね★
音の出る工作は、楽しそうですね。五感にはたらく物って、おもしろいですよね^^ ウェブで音が聞けないのが残念です。きっと、大きな音やおもしろい音がたくさん鳴って、ワクワクしたのではないでしょうか!
今年ももう少しで終わりです。来年は何を目標にするか、年末年始にかけてぜひ話し合ってみてください。来年も楽しい年であることを願っています。
ヤトイの謎解きもありがとうございました。地域ごとに使い慣れた言葉がある・・・これもおもしろいですね。
エコまる
環境未来館こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

52 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名環境未来館こどもエコクラブ
  • 所在地栃木県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧