活動レポート

活動レポート

小学生の中学校部活体験

大阪市立新北島中学校科学技術部(大阪府大阪市)

活動日:

2017年12月1日

実施場所:

大阪市立新北島中学校技術室

参加メンバー&サポーター数:

31人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

来年入学予定の近くの小学校の6年生が新北島中学校の部活体験を行った。技術部には13名の体験者がいた。
中学生の部員が手伝って、体験の小学生が木材で本棚を作成しました。

参加者のようす

体験していた小学生はみんな真剣に本棚を作っていた。
みんな時間内に本棚を作れていた。

感想・気づいたこと・考えたこと

小学生のみんな木工が上手だった。

その他

2年生T.MとY.Nがが書きました。

大阪市立新北島中学校科学技術部のみなさん、報告ありがとう。
物作りの基本、木工を来年入学予定の小学6年生の皆とできてよかったですね^^
接着剤やドリルの使い方、金工など、覚えることは多いと思いますが、一通り覚えれば模型のスターリングエンジンは簡単に作れるようになると思います。作業をする時は、けがをしないように注意することが大事です。その点を注意しながら、失敗を恐れずに色々と取り組んでください。ドリルやモーター、動力鋸などの回転機器、刃物などの扱いには特に注意が必要ですが、道具の基本を覚えれば色々製作できて便利ですし、将来は覚えた技術を生かしてロボットなども作れるようになるかもしれません。今後のみなさんの物作りに期待しています。(大丈夫だと思いますが、火薬や花火は絶対に扱わないようにしてくださいね!)
けがに気を付けていろいろ挑戦してください。次回の報告も楽しみにしています^^
エコまる
大阪市立新北島中学校科学技術部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

98 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立新北島中学校科学技術部
  • 所在地大阪府大阪市
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

大和川の河口に位置する新北島中学校の科学技術部です。
平成29年度に科学部と技術部が合併してできました。
ブリッジコンテストや木工コンテスト、学校野菜園の手入れなどの技術科(木工・栽培)関係のことと、大和川の水質調査とアルゼンチンアリの調査や科学的な調査を行っています。研究発表も積極的に行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧