活動レポート

活動レポート

生き物との触れ合い&お花見

エコスマイル(兵庫県伊丹市)

活動日:

2017年4月6日

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

大阪万博にある「ニフレル」にエコスマイルのメンバーで行ってきました。

初めてニフレルに行きましたが、たくさんのいきものを見て、
触れることができてとても面白かったです。

ニフレル後は、満開に咲く桜を見に行きました。

参加者のようす

ニフレルの受付で売っていたニフレルノートを使って、いきものを観察していったので、

生き物の名前や特徴がよく理解できました。

特に「ドクターフィッシュ体験」が面白かったようで、
水槽に手を入れると何十匹という魚が指を突いてくるのが

新感覚で子どもたちには大人気でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

普段、動物園や水族館にはよく行くエコスマイルのメンバーですが、このニフレルでは、生き物との距離が近く、

とてもまじかで触れ合うことができました。

生き物たちとこのように触れ合う機会がもっと増えればいいなと思いました。

桜の花も満開で、春がきたことを感じた一日でした。

エコスマイルのみんな、報告ありがとう!
ニフレルは、最近開業した水族館ですね。私はまだ行ったことがありませんが、生きものの不思議さが感覚的に分かるような施設で楽しそうですね。私も行ってみたくなりました。
特に、ドクターフィッシュ体験では魚と直にふれ合うことができたので、生きものの不思議な生態を実感したのではないでしょうか。
ちょっとした工夫で、身近な場所でも生きものとふれ合うことができます。満開の桜を見に行ったのも、実は自然観察です。ニフレルで、生きものと触れ合う感覚が研ぎ澄まされたので、より桜がきれいに見えたのではないでしょうか?^^
これからも、自然とどんどん関わりをもってほしいと思いました。次の報告も楽しみにしてます。
エコまる
エコスマイルのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

90 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコスマイル
  • 所在地兵庫県伊丹市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

兵庫県伊丹市周辺で活動しています。

エコクラブの活動を通じて、
子どもと一緒に「エコ」について考えていきたいです。
リサイクル、野外活動、料理、勉強会・・・など
自分たちでできるエコをやっていくのが目標です。
また、活動を通じてたくさんのエコ仲間を増やしていきたいです。

子ども達と一緒に笑って(スマイル)暮らせる未来を目指します。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧