活動レポート

活動レポート

春をさがそう

緑ヶ丘子どもエコクラブ(北海道北見市)

活動日:

2017年4月16日

実施場所:

児童館周辺の公園

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

4人1グループを作り、「春をさがそう」をテーマにレポートを作成。デジカメを持ち、公園までの道のりで「花」や「木の芽」「虫」を撮影しました。各グループで撮影した写真を使い、花の名前などを図鑑で調べ1グループ1枚ずつレポートを完成させています。

参加者のようす

この時期はまだ肌寒く、駐車場の片隅には雪が残っていますが、当日は天候にも恵まれ薄着でみんな元気に参加できました。半数以上が、4月に入学してきた1年生で、初めてのエコクラブ活動です。各グループにデジカメ1台ずつしか渡せてなかったのですが、花をみつけては大きな声がとびかいたくさん写真を撮影していました。児童館へもどり、「福寿草」「クロッカス」「タンポポ」の他、名前のわからない物は図鑑などを使い調べレポートを完成することができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

昨年より、2週間実施が早かったので「つくし」「ムスカリ」などは発見できず。花の数も少なかったが、公園までの途中で、近所のおばあちゃんに声をかけ花の名前や、咲く時期などいろいろ教わることができ、レポート作成にとてもやくだった。1年生が多く各グループ写真中心のレポートだったが、こうした活動をつづけ「壁新聞」をみんなで作ってみたい。

エコまる
緑ヶ丘子どもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

35 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名緑ヶ丘子どもエコクラブ
  • 所在地北海道北見市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

北海道北見市の 「緑ヶ丘子どもエコクラブ」には外遊びが大好きな子どもたちが沢山います。すぐ近くに森林公園もあり、ハイキング・虫捕り・キノコ採りなどを毎年楽しんでいます。
またダンボール・牛乳パック・ペットボトルなど身の回りの物をつかって、リサイクル工作もしています。工作好きの子も遊びに来てね♪
HP:https//jidou.yushi.jp

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧