活動レポート

活動レポート

牛乳パック 工作コンテスト

緑ヶ丘子どもエコクラブ(北海道北見市)

活動日:

2017年9月10日

実施場所:

緑ヶ丘遊子児童館

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

「児童館祭り」の展示に、牛乳パックで使った工作展をしました。小物入れや、貯金箱の他、剣を作ってチャンバラ遊びをしたりする子もいます。子供たちは、ふだん捨ててしまうものを材料に楽しく工作することができました。

参加者のようす

お祭りの会場で飾るので頑張って複数作ってくれる子が多く20作品ができた。

感想・気づいたこと・考えたこと

見本に小物入れなどを用意していたが、「剣」や「こま」など、遊びに使えるものを自由に考え作っている子もいた。

緑ヶ丘子どもエコクラブのみなさんこんにちは。
みなさんの工作で牛乳パックが生まれ変わりましたね。作品を見ると、楽しく作業したことが伝わってきます。新しい作品がどんどん生まれるとは、さすがアイディア豊かだね!感心しました。
牛乳パックを生まれ変わらせる別の方法として、ティッシュペーパーなどの原料にするということがあります。最近は紙パックのうち40%ぐらいがリサイクルされているよ。どのようにすれば紙パックをリサイクルできるか、みなさんは知っているかな?
紙を大切に使うということは、紙の原料である木を大切にするということだね。北海道の木も紙の原料としてたくさん使われています。みなさんの活動のように、できることからリサイクルをすることが、環境を守ることにもつながるね。これからの活動も応援しています★
エコまる
緑ヶ丘子どもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

52 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名緑ヶ丘子どもエコクラブ
  • 所在地北海道北見市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

北海道北見市の 「緑ヶ丘子どもエコクラブ」には外遊びが大好きな子どもたちが沢山います。すぐ近くに森林公園もあり、ハイキング・虫捕り・キノコ採りなどを毎年楽しんでいます。
またダンボール・牛乳パック・ペットボトルなど身の回りの物をつかって、リサイクル工作もしています。工作好きの子も遊びに来てね♪
HP:https//jidou.yushi.jp

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧