活動レポート

活動レポート

エコクラブ企画行事 【エコマーケット】開催!

川北児童会館 エコクラブ(北海道札幌市)

活動日:

2017年3月24日

実施場所:

川北児童会館 体育室

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

エコクラブ1年間の活動の集大成として、【エコマーケット】を実施しました。エコマーケットとは、おうちにある使わなくなったけどまだ使える物を集めたお店屋さんです。
川北児童会館に遊びに来ている子どもたちに呼びかけをして、事前に商品を集めました。商品を持ってきてくれた人には、当日お買い物ができるポイントを渡し、お買い物を楽しんでもらいます。ポイントを持っていない人でも楽しめるようにガチャガチャコーナーでポイントをゲットするチャンスも設けました。
雑貨屋、本屋、文房具屋、おもちゃ屋に加えて、牛乳パックで作ったエコ工作やペットボトル砂時計などのエコクラブの発明家コーナーも出店をしました。

参加者のようす

半月間エコマーケットの商品交換期間を設けていたため、来館者へよいPRとなっており、商品を交換した子どもたちはとても楽しみにしていました。また、ポイントを持っていなくても遊ぶことができるということで、飛び入り参加も多く賑わいました。50名近くの参加者がいる中、低学年ばかりの13名のエコクラブメンバーは一生懸命店員さんをして、頑張りました。
参加者はたくさんの商品をお買い物し、満足そうにしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

事前に商品交換コーナーを設けて、エコクラブメンバーが当番制で受付し、商品の査定を行いました。担当のメンバーによって査定する価値観が違ったのが印象的でした。ペアの仲間と相談しながらポイントを決めたり、集まった商品を興味津々に触ってみたりと積極的に関わっていました。
自分にとっては不要なものでも、他の誰かにとっては必要なものとなる事があるとわかり、有意義な行事になりました。物を大切にする気持ちと環境のことを考える良い機会になりました。

川北児童会館エコクラブのみなさん、こんにちは。
エコマーケットの開催、お疲れさまでした。私の住む富山の方では、『かえっこバザール』の名でおもちゃの交換会を行っています。みなさんのところでは、おもちゃだけではなく商品がたくさんあり、期間も長いようですね。その分大変だったと思いますが、みんなで盛り上がれたのでは^^
最後に売れ残りはありませんでしたか?残らないように値段や売り方(お客さんへの呼びかけ方)を工夫するのかな?
毎年恒例になっていくと、楽しみにしてくださる人も増えると思います。楽しい、総決算になって良かったですね。
また4月からも楽しくエコ活動を続けていきましょう!
エコまる
川北児童会館 エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

222 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名川北児童会館 エコクラブ
  • 所在地北海道札幌市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真(No Image)

1年生~6年生までが、工作・クッキング・地域の清掃活動・交流会を通して、エコとはどういうことかを考えています。エコキャップ運動にも数年参加しているので、地域の方も集めて届けてくれるので、たくさん集まっています。

また年に2回クラブ員ではない子に向けて、エコ活動を知ってもらうために、楽しい行事なども企画しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧