活動レポート

活動レポート

野菜作り

かわきたエコクラブ (北海道)

活動日:

2017年07月12日

実施場所:

川北児童会館

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

児童会館裏の畑で野菜作りをしました。
苗を植えるところから、水やりや雑草抜きなどのお世話まで、子どもたちで頑張りました。
キュウリやトマト、ピーマン、キャベツ、夕顔、豆…
今年もたくさんの野菜が収穫でき、児童会館に来ている子どもたちみんなでおいしく食べました♪

参加者のようす

虫が苦手という子も野菜のために…と一生懸命お世話をしていました!
太陽の光や雨、虫、自然の力で野菜が育っており、地球温暖化が進むとおいしい野菜もつくれなくなるんだよと伝えながら行うことで環境の大切さ、ゴミを減らすことを理解してくれたようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

「虫がたくさんいた。」「お世話は大変だったけどおいしい野菜ができて良かった。」「自然ってすごいと思った」

川北児童会館 エコクラブのみなさん、報告ありがとう。
楽しみながらの野菜作り、物作りは最高ですよね^^ 虫ぎらいのメンバーが野菜のために一生懸命活動したのも素晴らしいです。がんばりましたね!
自分のためだけに生きていると、なにかが起きた時にへこたれたりしやすいものですが、だれかのため・なにかのために生きている・やっている→人や生き物のため環境をよくしようというのは、自分を強くすることにもなっていると思います。カンタンに負けない強さを身につけていきたいですね。
そのためにも、まずは興味を持ったら何でもやってみることが大事。そして次は考えてみることを目標にしよう。
野菜作りなら例えば、今年はどれくらいとれたか、どのくらい大変だったか、肥料はどのくらい使ったかなどを考えて書いておくと、来年の参考にもなります。ただし考えに夢中になってケガをしないように!安全は第一です。
みんなで育てた野菜の味は格別だったでしょう♪ 来年もぜひチャレンジしてみてくださいね。
エコまる
かわきたエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

565 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かわきたエコクラブ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧