活動レポート

活動レポート

知ったエコを伝えよう!ポスター作り

かわきたエコクラブ (北海道)

活動日:

2017年08月23日

実施場所:

川北児童会館

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

普段自分たちが行っている活動で知ったことを、今度は周りに伝えようということでポスターの内容は自分たちで考えてもらいました。
毎年作成している、ペットボトルキャップ、プルタブ集めに関するポスターの他に以前3Rについての話を覚えていた子どもたちから『ゴミを減らすために物を大切にすることを伝えたい』という意見が出て
・プルタブとペットボトルキャップを集めていること
・水の節約(蛇口をしっかり締めよう)
・物を大切にすること
に関するポスター作りを行いました。

参加者のようす

最初に、
・ペットボトルキャップがワクチンになる仕組み
・1人分を作るのにどれくらいの量が必要か、
・プルタブが車イスになる仕組み
・全市の児童会館で集まってる量
・3Rの復習
など、クイズを交えて学習してから作成を行いました。
書く内容は中・高学年が決めて下書きをし、なぞったり、絵をかいたりする部分を低学年が行い、
各グループ分担しながら頑張って作っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「楽しいようにクイズもいれよう!」「色をそろえて…」など、どうすれば伝わるか他の人を意識して行えていました。これからエコクラブ企画の行事も複数あるため【伝えること】を学ぶ一歩になり良かったと思います。

川北児童会館 エコクラブさん、こんにちは。
【伝えること】、大事ですねー!(^^)!
みなさんの報告を読みながら、毎日の小さな活動の積み重ねの大切さを私も再認識しました。伝えることは相手だけでなく、自分にとっても活動の大切さを振り返る良い機会になると思います。
3Rについてメンバーから意見が出たことは素晴らしく、また低・中・高学年で分担して作業し作り上げていくことで、できる人ができる事をする、相手を思いやり協力していくという大事な活動ができたことはとても大きいことでした。さすがですね!
住みやすい社会や環境は、他を思いやる心からできてくるものだと思います。今回できあがったポスターでみんなの気持ちが他の人にもうまく伝わるといいですね。いえ、いろいろ工夫したのだからきっと伝わりますよ!!
これからも頑張って活動を続けてくださいね。また報告を送ってください。待ってます★
エコまる
かわきたエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

343 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かわきたエコクラブ
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧