活動レポート

活動レポート

エコクラブ活動報告新聞づくり

川北児童会館 エコクラブ(北海道札幌市)

活動日:

2017年1月25日

実施場所:

川北児童会館 クラブ室

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

1年間通して活動している川北児童会館エコクラブメンバー。残すところ2ヶ月となったところで、活動の振り返りをしました。「みつけるエコ」「楽しむエコ」「考えるエコ」そして「伝えるエコ」。これまでどんな活動をしてきたか、それをどのように周りに伝えていくか考え、活動報告新聞を作ることにしました!1年生も写真を切ったり貼ったり。3年生以上は、記事を考えたり、書いたり。一生懸命作りました!

参加者のようす

自分の担当する記事をくじ引きで引き、1年生と2年生以上のペアを作りました。1年生ができること、上級生ができること、役割分担しながら進めていました。これまでどのような活動をしてきたか、自分たち自身も振り返るよい機会となりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

会館で行われた大きなイベントの時までに完成させて掲示したのでたくさんの人たちに見てもらえたと思います。何気なく活動していた1年生も、新聞という形に残ると、これまでの自分たちの活動の成果を感じられるように思います。3月にはエコクラブ主催の「エコマーケット」を開催予定です。たくさんの人たちにエコを伝えられるように頑張ります!

川北児童会館 エコクラブのみなさんへ
「みつける」「楽しむ」「考える」「伝える」環境活動の中でとても大切なことを学びましたね。
1年生と2年生以上がペアになるのもとても良いですね!自分たちができること・役割を自分自身で考えながら、楽しく取り組めたのではないでしょうか。さすがこどもエコクラブ!
次は、このそれぞれのエコをもちよって、いろいろな団体や人と「つながるエコ」を思いっきり楽しんでください。エコマーケットのご報告楽しみにしています。
エコまる
川北児童会館 エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

190 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名川北児童会館 エコクラブ
  • 所在地北海道札幌市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真(No Image)

1年生~6年生までが、工作・クッキング・地域の清掃活動・交流会を通して、エコとはどういうことかを考えています。エコキャップ運動にも数年参加しているので、地域の方も集めて届けてくれるので、たくさん集まっています。

また年に2回クラブ員ではない子に向けて、エコ活動を知ってもらうために、楽しい行事なども企画しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧